キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

御祈祷

歳を1つ重ねたので、座間神社で毎年恒例の御祈祷を。

20170119184425725.jpg

近隣の中学校の職場体験で生徒さんを受け入れていたらしく、生徒さんが社殿の後方で様子を見学されることに。

ちょうどいいタイミングでお役に立てて良かったです。


  1. 2017/01/19(木) 18:49:55|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同期と一緒に

今宵はダイエー時代の同期と久しぶりに再会していますので、更新はこれにておしまいです。

20170118221303587.jpg


  1. 2017/01/18(水) 22:14:56|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瞳の健康

テレビの通販サイトで、メガネの上から掛けるサングラスと、既製の二重焦点(多分)の紹介をしていました。

「通販」に関して思うところはあるのですが、それは置いておくとして、「瞳(ひとみ)の健康」というフレーズを頻繁に使っていました。

コンタクトレンズの宣伝文句にも使われているフレーズではありますが、「瞳」というと、通常は「瞳孔」領域を指すような気がします。

つまり、「瞳」自体は、「角膜「網膜」といった部位を本来は含まないように思うのですが、「目」「眼」と同義語的に使っているのかしれませんね。

細かいことですが、ちょっと引っかかりました。


  1. 2017/01/17(火) 23:50:07|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抽選会

今日は、「座間市相武台商店会 年末年始大売出し」の大抽選会の日でした。

ixy_20170115_02.jpg
ixy_20170115_03.jpg

スープのサービスや、お子様向けの射的コーナーなども用意し、

ixy_20170115_31.jpg

寒い中、多くのお客様に足を運んでいただけました。


息子は「当たり」が出た時の鐘を鳴らす係をはじめ、

1701151.jpg

マスコットボーイ的に、楽しそうにお手伝いをしていたようです。

ixy_20170115_14.jpg
ixy_20170115_17.jpg

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ixy_20170115_34.jpg



  1. 2017/01/15(日) 23:32:16|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットティッシュ

学期末に息子が持って帰ってきたお道具箱。
新学期に持って行くにあたり、新しいポケットティッシュが入っていたのですが、

20170110225715917.jpg

どこにあるお店なのか、行ったことがないのでわかりません。

といいますか、学校への持ち物という観点から考えまするに、裏面に記名がしてあるだけに、販促品でないティッシュを入れておけばいいのにと思いました。


  1. 2017/01/10(火) 23:35:20|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もキベベワールドをよろしくお願いします。

気分的には、まったく盛り上がって来ませんが、明日に向けて、準備完了です。

2017010120293964b.jpg

気をつけて、行ってきます。





  1. 2017/01/01(日) 20:34:06|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 フクの日

年に一度、フクの来る日。

20161224230543a25.jpg

また来年も、3世代みんなでフクをつつけることを願っています。



  1. 2016/12/24(土) 23:55:02|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンシート

なぜだかわかりませんが、東京ドームのジャイアンツ戦シーズンシート特別プランのDМが届きました。

ixy_20161214_01.jpg

あらかじめ指定された試合のみのプランなので、年間契約のシートよりはお安いみたいです。

私は、後楽園球場に一回、東京ドームに二回、眼鏡関係の問屋さんが抑えていたシーズンシートの券をいただいて見に行ったことがありますが、自店で購入するのは・・・

残念ながら、遠慮しておきます。






  1. 2016/12/18(日) 23:52:08|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸8年

ご無沙汰いたしております。
2週間近く、更新をお休みしておりました。

どこか具合でも悪いのか、店は営業しているのかと、ご心配くださったかたもおられますが、私も店も通常通り何も変わりはございません。
更新を怠ったのは、ブログに向き合う時間が取れなかったからです。
どうもすみませんでしたm(__)m

ということで、12月1日投稿予定だったネタを。


おかげさまで、当ブログは、開設してから丸8年が経ちました。

去年の記事数

1512011.jpg

今年の記事数

1612112.jpg
1612111.jpg


今年は「ウォーキング」というカテゴリーが増えました。
1年間の記事337本のうち、業務に関連した真面目ネタは104本。
占有率は30.8%なので、ほぼ予定通りです。
8年間トータルでの真面目ネタの割合は、24.9%となりました。

一方で、更新をしなかった日が、延べ1ヶ月近くになりました。
毎日更新が当たり前だった頃と比べると恥ずかしい限りです。

今期は、記事の中に必ず画像を入れるというポリシーを捨てましたが、それでも予告なしに更新をお休みすることが多かったです。

今後も、ブログに向き合える時間が、従来より格段に減りますので、お休みする日が増えざるを得ないと思います。
今月、あと何回更新できるかもわかりません。

ブログのクオリティは下がりますが、そのぶん、店のクオリティは上げていきたいと考えておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。


  1. 2016/12/11(日) 23:50:55|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

駅前の公園で、恒例のイルミネーション点灯式がありました。

ixy_20161125_01.jpg

ixy_20161125_02.jpg

ixy_20161125_04.jpg

歌や太鼓などの催し物のほか、出店もあったりして、地域のかたたちが足を運んでくださいました。

ixy_20161125_15.jpg

少しづつ、年の瀬が近づいてきます。

ixy_20161125_11.jpg



  1. 2016/11/25(金) 23:59:06|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラス会

高校3年のときのクラス会に来ています。
店を閉めてから来たので、二次会の途中から参加です。

ほとんどの人とは20年以上振りの再会です。
担任の先生も来てくださいました。

三次会の前に一枚。

1611191a_20161120093121ef0.jpg

世界中に顔を晒したくない人は隠してね、と言ったのですが、お酒も入っていましたし、皆さん気にしないらしい。
もしかしたら、この写真を撮ったことすら覚えていないかもしれないけれど、まぁいいや。




  1. 2016/11/19(土) 22:47:17|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座間神社にて

所用で座間神社を訪問しました。

菊の展示をされていて、米軍のマダム達が見学に来ていました。



故障が完治していないようなので、今日のウォーキングは回避。
水中ウォーキングのみにとどめます。







  1. 2016/11/17(木) 14:17:01|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戌?亥?

私は昭和46年1月生まれです。
「何どし生まれですか?」と聞かれたら「亥です」と答えます。

高島易の本。

20161114231531688.jpg

私は結婚前まで、自分は「二黒土星」だと思っていたのですが、立春から節分までを1年の単位と考える暦に則ると、「三碧木星」、干支は「戌」になります。
「亥の年に生まれた戌」ということになりますかね。

でも、ついつい「二黒」の運勢を見てしまう自分がいます。


  1. 2016/11/14(月) 23:43:00|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキング回避

右脛の状態が回復しないので、今週のウォーキングはお休みすることに。

代わりに、JR相模線に乗っております。



下溝駅にて。





  1. 2016/11/03(木) 15:36:11|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座間神社

今日は、6月に雨天中止となった「大人の遠足」を挙行する予定でおりました。

が、延び延びになってしまっていた座間神社でのご祈祷を先に済ませることにしました。

201610061058533fd.jpg

「遠足」は来週に延期です(晴れるのか?)。

今週のウォーキングは、昨夜、傘を差し、風に煽られながら完遂しました。
靴紐が緩んでいたまま歩いたのが悪かったのか、左足にマメが2ヶ所できました。

来週までに治るのか?







  1. 2016/10/06(木) 11:04:31|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと恥ずかしい

過日、こんな表題のメールをいただきました。

1610041.jpg


このブログ内の記事を引用したいということで、至極ご丁寧なご連絡だったのですが、


1610042.jpg


「当該記事の内容自体に誤りがないか」という不安もあるのですが、こういうビジネスシーンというか、真面目な場に「キベベワールド」という単語が、何とそぐわないことか。
自分でつけたブログタイトルではありますが、思わず苦笑いです。

「キベベワールドより引用」とか記載されるのかと思うと、光栄どころか恥ずかしさが先に立ちます。

こんなことなら、もっと格式のあるブログタイトルにしておくべきだったと思ったものの、時すでに遅し。
というか、そんなタイトルをつけられるようなセンスもありませんけれど。

「キベベワールドって・・・」と、苦笑され、「一体どんなブログなのだろう」と訪問されては苦笑され、そんな光景が目に浮かびます。

このたびは、引用いただきありがとうございます。
こんなブログでごめんなさい。

当方、腹はくくりましたので、何卒よろしくお願い申し上げます。



  1. 2016/10/04(火) 23:40:10|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屁理屈?

長嶋茂雄さんに関する本だったと思いますが、その中にご子息の一茂さんに関する記述がありました。

一茂さんが、私立の幼稚園か小学校を受験した際の問題に、耳だか手だか、とにかく体の一部が欠けた動物の絵を見せて、どこかおかしいところがないかを問う、というのがあったそうです。

たとえば、耳が片方描かれていないウサギの絵を見せて、「どこかおかしいところはないか」と問いかけ、「耳が片方ない」と答えられればよいわけです。

で、一茂さんは、その問いに対して答えなかったそうです。

試験官が「どこかが足りなくありませんか」みたいな助け船を出したところ、(上述の例でいえば)「あ、耳が片方ない。でも片方の耳がないウサギだっているでしょ。だからおかしくなんかないよ」といった類の返答をされたと。

この一茂さんの答えは、答えとしてはどうなんでしょう?

もし「何か足りないものはないか?」と最初から問うたのであれば、一茂さんの答えは屁理屈になるかもしれませんが、「おかしいところはないか」という問いに対してであれば、一茂さんの答えは正しくないとは言えないのではないか、むしろ大人がハッとさせられる答えだと思います。


幼児向けのドリルにこんな問題がよくあります。

ixy_20160818_03.jpg

求められる答えは、上記の「3番」だと思います。

この形をつくるためには、見えないところにも積み木がないとつくれないんだよ、ということに気付かないといけないわけです。
それはわかります。

ですが、この答えは「4番」ではいけないのでしょうか?

もし、こういうふうに、

IMG_9268a.jpg

あらかじめ積み木が乗せられるような台があったとしたら、答えは「4番」になります。

もし「この出題の仕方では、奥に台がある可能性を否定できない。だから答えられない」という答えをする子供がいたとしたら、それは屁理屈なのでしょうか?

「3番」と答えるのは「積み木が隠れているはずだという固定観念にとらわれた考え」なのではないでしょうか。

もし「3番」と答えさせたいのであれば、奥に台がある可能性を完全に排除するような質問の仕方をするべきではないでしょうか?

どういう質問がベストかわかりませんけれど、たとえば、余計なものが何もないことを示した絵を最初に出して

IMG_9269z.jpg

「このおへやに つみきをならべていきます。つみきが 4こあるのは どれですか」とか。


まぁ、そんなことをしなくても、「1番」「2番」の絵を見れば、奥に台がないことは明白ということなのかもしれませんが、「3番」「4番」の絵が「2番を前提にしている」という説明がない以上、その保証はありません。
世の中、良心につけこんで騙そうとする輩がいるのですから、疑ってかかることは必要でしょう。

幼児にそこまでのことを求めるのはおかしいでしょうし、こういう風に考えること自体、ひねくれているのかもしれませんが、ふとそんなことを思いました。

くだらなくてどうもすみません。







  1. 2016/10/03(月) 21:25:37|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデーイヴ

明日は息子の誕生日ですが、私と妻双方の両親を招いて、本日お祝いしました。

明日の夜だと、あさって学校ですので。

で、お祝いが終わり、私は店に戻って明日お渡し約束の加工を仕上げます。

法律上は、誕生日前日で1歳増えるらしいですね。

お誕生日おめでとう。


  1. 2016/10/01(土) 23:55:14|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーキングエリア

昨日は、お墓参りへ行っていました。

帰路、妻の希望で、関越道の「寄居パーキングエリア」に寄りました。



ここは、「星の王子様」をイメージした作りになっていて、フランスからの輸入商品が売られたりしていました。

これまで、関越道では、上里・高坂といった「サービスエリア」しか利用した記憶がありませんでしたが、最近は特色を打ち出した「パーキングエリア」も増えてきました。

「ここにしかない」という特色を打ち出していくのは、どんな業態でも大切なことですね。



  1. 2016/09/23(金) 23:41:02|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋土産

名古屋から上京のついでに、当店へ見学に来られたかたからお土産をいただきました。
お心遣い、ありがとうございました。

2016091100065654d.jpeg

見たことあるなと思ったら、去年名古屋へ行った時の、妻の指定銘柄でした。

そういえば、2年間名古屋に住んで、喫茶店のモーニングセットを頼んだことは一度もなかったです。
そもそも喫茶店に入った記憶が、1回しかありません。

私はコーヒーを飲まないこともあり、基本的に喫茶店に足が向かないというのもありますけど。


  1. 2016/09/10(土) 23:55:06|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad