キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

できればご連絡をいただけますと・・・

当店は「予約制」にはしておりません。

何度かお伝えしておりますが、「完全予約制」ではなく「予約優先」という形を取ったとしても、お約束の時間に応対を開始できる保証がなく、予約なしで来られたお客様との間でトラブルが生じたりすることもございますので、ご来店順での応対とさせていただいております。

日によっては、私もしくは妻が不在の場合もあるため、事前にお電話をいただければ、その時点での両名の出勤状況についてはお答えは可能です。
(家庭の事情・健康状態等で、当日予定が変わることはございます。)

それを踏まえて、「予約」という形にはできないということをご了解いただいた上で、「何日の何時ごろにおうかがいします」というご連絡をいただくことがございます。
前述のように、こちらの事情が当日変わる場合がございますので、お客様のご連絡先を伺えばよいのですが、予約でもないのにお伺いするのはいかがなものかという気持ちもあったりしまして、何も聞かずに「その時間に来店があるであろうことを心得ておく」ことがあります。

心得ておくというのは、その時間帯はなるべく予定を入れないようにしておく、ということです。
例えば、同じような来店希望の問い合わせがあった場合には、その時間の近辺は外してもらうとか、その時間の近辺には手のかかる加工や作業はしないとか、日曜であれば、妻は息子の面倒をみたりしないといけないので、その時間は極力空けておく(息子に我慢を強いることもあります)とか、大したことではないのですが、できる範囲で気を遣っています。

なので、「13時ごろに伺います」と言われていたのに、14時になっても15時になってもお見えにならないと、こちらとしても次のアクションが起こせず(起こしにくく)、ちょっと困ってしまうことがあります。
「ご来店順の応対」という原則がありますから、他のお客様の応対は開始しますが、「このタイミングで来られると、だいぶお待たせしちゃうなぁ」とかモヤモヤしながら応対をすることになります。

残念ながら、そういうケースでは、そのまま来店されずに終わることがほとんどです。
加えて申し上げるなら、連絡先を伺わなかったかたに多いです。

「予約」ではない=約束をしたわけではないのですから、必ずしも13時ごろに来る必要はないでしょう。
ただ、前述のように、こちらとしては最低限の気遣いはしておりますので、来られないのであればそれで構いませんから、その旨一言ご連絡をいただけると、とても助かります。

連絡先を伺わないこちらも悪いでしょうし、繰り返しますが、「予約」を受けたわけではないので、最終的な「行く・行かない」は、そのかたの自由だとは思います。
それは重々わかっているのですが、そこは「大人の心配り」と申しますか、こちらの状況も忖度していただけないものかなと。

「来てください」と申し上げているのではなく、「やっぱり行くのやーめた」でよいので、教えていただけませんかということです。
電話がしにくければ、メールでよいのですし。
めんどうくさいとは思いますけれど。


よろしくお願いいたしますm(__)m





関連記事
  1. 2018/06/11(月) 23:50:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3378-4444861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad