FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

記憶

本当に申し訳ないのですけれど、私はお客様のお顔とお名前をセットで覚えるのが苦手です。

お受け取りの時、ご注文書の控えをご提示いただくなり、お名前をおっしゃるなりしていただかないと、そもそもお受け取りに来られたかたかどうかもわかりません。

見覚えのあるお客様が、新たにメガネのご注文に来られた時などは、必死に頭の中の引き出しを開けるのですが、たいていの場合「ごめんなさい、お名前を失念してしまいました」となります。

無論、すべてのお客様を覚えていないというわけではありません。
覚えているときもあります。

目の前にお客様がいらしても思い出せないのですから、電話であればなおさらです。

ごく稀に「わたし。だれだかわかる?」と声だけでだれだか答えさせようとするかたがいるのですが、ごめんなさい、ほぼ無理です。

「○○です」と名乗られても、比較的多い名字のかたですと難しいです。
「わからないの?」とおしかりを受けることがありますが、ごめんなさいとしか言えません。

「○○市の○○です」とさらに具体的な情報をいただいて、「あ、○○の対応をした人だ」ということは思い出せても、お顔までは浮かばないことが多いです。

なので、再来店の際は、お名前をおっしゃっていただけると、大変ありがたいです。
勝手申し上げて恐縮ですが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。





関連記事
  1. 2018/06/05(火) 23:50:23|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3373-9c69e94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad