キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

眼とスマホの距離

私はスマホを持っていませんし、電車(ロングシートの通勤車両)の中でiPadを見ていると、一分以内に酔ってしまうので、無縁の話なのですが、電車の中でスマホ見ている人たちの様子を眺めていると、皆さん一様に、かなりの近距離で画面を見ておられますね。

相当、眼に(首にも)負担がかかっているなぁ、と思いつつ、「電車の中でスマホが見にくい」という相談が多いのもうなずけます。
朝の通勤時なんて、ほどほどにしておかないと、会社に着く前に疲れてしまいますよ。

もっと眼から話して見ればいいのにと思うものの、そうすると隣の人から覗かれたりして具合が悪いこともあるのでしょうね。

適度に外を見るとか、車内広告を見るとかして、休憩時間を設けたほうがよろしいのではないかと思います。






関連記事
  1. 2017/07/30(日) 23:54:46|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3155-e6f5512e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad