キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

レスポンシブデザイン

「スマートフォン対応のサイトでないと検索に引っかからなくなる」ということで、前々から焦り悩んでいたものの、棚上げしていたわけですが、とにかく重い腰を上げてみることにしました。

レスポンシブデザイン(スマートフォンで閲覧すれば、スマートフォンで見やすい画面に、パソコンから閲覧すればパソコンで見やすい画面に、同じURLで切り替わる)のテンプレートがネットで配布されているので、それを利用することにしたのですが・・・

5ページ程度のサイトならともかく、当店のサイトは情報量がそれなりに多く、簡単にできる作業ではありません。
簡単なら、とっくにやっているわけで。

現行サイトのURLをそっくりそのまま入れ替えられれば、

すなわち、たとえば、下記のURLをクリックすれば、レスポンシブデザインのサイトが表示されるようになれば

http://www.megane-isshindo.jp/DepthPerception/DepthPerception.html


一番いいのですが、一筋縄ではいかない問題があるようで。

そもそも、HTMLやCSSの知識が全くない者が取り組むのですから、スムースにいくはずがなく。

現行サイトのアクセスが、今後どのように変化するのかが予測できない以上、現サイトを下手にいじって墓穴を掘るのは避けたいので、別ドメインを使って新サイトを運用することにしてみました。
それはそれで問題があるのですが。

とりあえず、トップページだけでも形を作ってみて、他のページをどうするか、順次考えていきたいと思います。

201706082226071ef.jpg

↑メインメニューを6個にしたのはいいのですが、現サイトはサイドメニューが50個以上あるので、それをどうしようかと考えると頭が痛いです。

「豊富な情報量のサイトに」ということを目標にして、内容の充実を自分なりに図ってきたのに、こんなところで躓くことになるとは、10年前は夢にも思いませんでした。

関連記事
  1. 2017/06/08(木) 23:07:46|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3134-98ad2dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad