キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

超音波洗浄機

「家庭用の超音波洗浄機についてどう思いますか?」といった主旨のお電話をいただきました。

自分のメガネを家庭で手軽に洗浄したい、というかた、いらっしゃいますよね。

家庭用の超音波洗浄機としては、一万円未満で購入できるものが出回っています。
一方、業務用は、5~6万円くらいはします。

何が違うのでしょうか。

周波数自体は、家庭用も業務用もほぼ同じですが、ワット数が違います。
業務用のほうがハイパワーと思っていただければよいかと。

あとは、耐久性です。
特に、オン・オフのスイッチ。
押す回数が多いほど、壊れるのが早くなります。

家庭用は、1日に何回も押すことを想定していないので、家庭用を業務用として使うと、かなり早い期間でスイッチがイカレルらしいです。
逆に言うと、家庭で2~3日に一回程度使うのなら、そこそこもちますよ、ということです。
まぁ、機械ものですから当たり外れはあるでしょう。


私としては、家庭用を家庭で使うことに関しては否定しませんが、たとえば床屋さんなどでサービスの一環としてお客様のメガネを洗浄して差し上げるような使いかたをされるのであれば、注意が必要です。

というのは、お客様のメガネのネジが緩んでいる場合、洗浄中にネジが抜けてしまったり、お返しするときにテンプルをつかんだらネジが外れて、フロントを床に落としてしまったり、といったトラブルが起こるリスクがあるからです。
もちろん、抜けたネジを付けることができるのであればよいのですが、落としたはずみでレンズに傷をつけてしまったりすると、とんだ災難になります。

また、超音波洗浄機の使用を避けたほうがいいレンズやフレームもあります。

あくまでも、ご家庭で、自己の責任においてご使用いただくのが無難かと思います。


ちなみに、当店の業務用洗浄機は、間違いなく30年近く使っていると思います。

20170606234728f6b.jpg

まだまだ元気です。






関連記事
  1. 2017/06/06(火) 23:55:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3132-b0bdd4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad