キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

新入荷の跳ね上げフレーム

こちらのフレーム。

1705224.jpg
1705222.jpg

当店で跳ね上げフレームをご購入いただいたお客様からのリクエストで仕入れた、跳ね上げフレームです。

こういう跳ね上がりかたをします。

1705221.jpg
2705223.jpg
2705226.jpg

跳ね上げ部が前方に飛びださないので、カメラをはじめとする計器類を覗くときに、接眼部との干渉がしにくいと思われます。

跳ね上げフレームの場合、

・跳ね上げた状態で近見をする
・跳ね上げた状態で遠見をする

の二つに大別されますが、このフレームは、かなりしっかりと跳ね上げないと、水平視線で眼前に跳ね上げ部がかかりますので、「軽く跳ね上げての遠見」には向かないと思います。
やや下方視で近見をするかた向きではないでしょうか。


跳ね上げの機構は、シンプルなネジ止め式。

1705225.jpg

左右の跳ね上げ部は、互いに歯車で噛み合っていますので、左右眼のどちらかのみを跳ね上げることはできません。
使用に伴いワッシャーがすり減るはずなので、適宜新しいワッシャーへの交換は必要になると思われます。

どの程度、ワッシャーの耐久性があるかはわかりません。
跳ね上げの頻度によって、大きく異なってくると思います。

同じものを扱っている仲間の話だと、短期間でおかしくなるような事例は起きていないということなので、リクエストされたお客様の分とは別に、もう一本、仕入れてみました。

仕入れた以上は、売らないといけません。
ご興味のあるかた、一度お手に取ってご覧ください。



関連記事
  1. 2017/05/22(月) 23:55:26|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3124-f96a3fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad