キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

箱根駅伝を歩く 2区

昨日、「中央大学 第94回箱根駅伝予選会通過祈願行脚 ~捲土重来~」を挙行してまいりました。

コースは、先月の箱根駅伝を歩く 1区に続き、「箱根駅伝を歩く 2区」でございます。
2区は鶴見中継所から戸塚中継所までの23.1km。

息子を水泳教室(=私の水中ウォーキング)に連れて行かないといけないので、戸塚駅発14時36分の東海道線に乗って帰らないと間に合いません。
そのためには、戸塚中継所到着のリミットが14時。

1区よりも2km長いこと、途中で寄り道する予定があること、足腰の状態がベターではないこと、先日カスタムしたおニューのシューズの歩き初めという愚挙、といったことを勘案し、所要時間を6時間と見積もりました。

7時50分ごろ、鶴見中継所到着です。

ixy_20170427_07.jpg

特製ハチマキを締め、「赤い男 スプリングバージョン」にて、

ixy_20170427_06.jpg

8時5分、出発です。

今回も、キロ数表示されたコースマップを持参します。

ixy_20170425_07.jpg

8時30分、2.1kmほどで鶴見線の国道駅前に到着。
レトロな雰囲気が漂います。

ixy_20170427_11.jpg
ixy_20170427_12.jpg

その後、京浜急行の花月園前駅のそば、南仲通入口の信号を左折し、コースアウト。

ixy_20170427_13.jpg

父が、15歳から、一心堂を開業する27歳までの間、時計職人としての修業を積んだお店が、この辺にあります。
今は、そのお店はありませんが、建物は残っているということで、初めて足を運びました。

ここで15分ほど費やしてコースに戻り、8時53分、3km地点の「大黒町入口」交差点を通過。

ixy_20170427_16.jpg

9時40分、7km地点手前のセブンイレブンさんでトイレをお借りし、ゼリー飲料を摂取。

ixy_20170427_18.jpg

このころ、左足の裏(中指の付け根付近)と、右足の裏(親指の付け根付近)に、チクチク感を自覚。
マメができたようです。
まぁ、おニューの靴ですから想定の範囲内ですが、これから痛みが増してくる覚悟はします。

10時2分、横浜駅東口の歩道橋を通過。
8.1kmくらいのところかと。

ixy_20170427_20.jpg

この近辺は、歩道橋を渡らざるを得ない箇所が幾つかあり、鬱陶しいです。
車道を歩けたら、どんなに楽か。

10時35分、10km地点の西区役所入口交差点付近で、上着を脱ぎます。

ixy_20170427_27.jpg

上着を脱いでも、もちろん「赤い男」

ixy_20170427_28.jpg

保土ヶ谷駅を通過し、

ixy_20170427_29.jpg

10時59分、11.7km地点に公衆トイレがあったので、放尿タイム。

ixy_20170427_30.jpg

ここから先、東海道の史跡がポツポツありますが、構わず進みます。

狩場インターチェンジの出入り口を過ぎたあたりから、少しづつ道路が登り坂になります。

お待ちかねの「権太坂」です。

ixy_20170427_37.jpg

緩やかな坂が2kmほど続きます。

ixy_20170427_39.jpg

5区でいう、小涌谷付近並みの傾斜を予想していたのですが、そこまで急坂には感じませんでした。
それでも坂の距離が長いだけに、鶴見からずっと平地を走ってきたランナーにとっては、やはり難所といえましょう。

11時47分、15.3km地点が権太坂のほぼ頂上です。

ixy_20170427_40.jpg

足の裏、かなり痛くなってきましたが、インソールのおかげか、右脛の痛みがありません。
右脛の痛みは戦意を喪失させますが、足の裏の痛みは気合で何とかできるので、まだマシです。

12時13分、17.5kmほどのところで、セブンイレブンさんに寄り、おトイレを拝借&おにぎりを1個摂取。

ixy_20170427_42.jpg

残り6kmほどなので、13時半くらいには、戸塚中継所に到着できそうな気配です。

が、

12時43分、19.3km地点の不動坂交差点で、トラブル発生。

ixy_20170427_44.jpg

この矢印の道路を歩きたいのですが、

ixy_20170427_45.jpg

歩行者や軽車両通行禁止の標識が。

1704281.jpg

事前に、2区を歩いた先人たちのブログをいろいろ見ていたのですが、ここから迂回コースを取っている様子が見てとれたのは、こういう理由があったのね、と納得。
警察官が2人いたので、一応確認したら、やはり「歩道がないので、歩行は禁止です」と言われました。

不動坂というのは、地図で示すと、このあたりです。

1704282.jpg

「歩道がないので」と言われましたが、正確には「車の通行量が多く、速度も速いのに、ガードレール等で安全に車道と隔てられた歩道がないので危険なため」ということでしょう。

横浜新道の出口付近からは「ガードレールで隔てられた歩道」があることを事前調査で確認していたので、

1704287.jpg

そこへ行くための最短ルートを警察官に請うたのですが、けんもほろろ。
所轄の警察官ではなかったのかもしれませんが、警察官の推奨する迂回路は下記の通り。
「(2区を歩きたいという人が)結構いますけど、皆さん、そうされていますよ」とのこと。

1704283.jpg

これでは大幅にコースアウトします。
私は可能な限り2区を歩くためにここに来ているので納得できませんが、大人しく、ご推奨の通りに20mくらい歩きました。
けれど、このままでは絶対に後悔すると思ったので、元に戻り、自力でルートを開拓することにしました。

ですが、一つ問題が。
ここで手こずると14時までの到着が厳しくなります。
急がなければなりません。
足裏の痛みも忘れて、必死にiPadを見ながら模索をしたコースを、ご参考までに紹介しておきます。


最初、ここに出ました。
復路のコース(車線)側ですが、背に腹は代えられないと思ったものの、

1704285.jpg

200mも行かないで歩道がなくなるのがわかりました。
これでは無理です。
往路のコース(車線)側に出ないとダメなようです。

ixy_20170427_46.jpg

次いで、ここに出ました。

1704286.jpg
ixy_20170427_49.jpg

これでOKです。
この時、13時11分。

こんな感じのルートを取ります。

1704288.jpg

700mほどのコースアウトすることになりますが、こればかりは仕方ありません。

警察官推奨ルートとの違いは、これくらいです。

147042810.jpg

「赤い男ルート」のほうが、1.7kmくらい多く、2区のコースを歩くことができます。
迂回する分、2区全体としては、本来のコースより500mほど余分に歩く計算になります。


じきに、「日本橋から43km」の標識が。

ixy_20170427_50.jpg

大手町からの距離とほぼ同じです。
フルマラソンを走る選手は、ここまで2時間ちょっとしかかからないわけですし、市民ランナーであっても、ここまで走り切れるというのは、すごいなと思います。

このあと、長後街道との立体交差のため、一旦歩道が下に降ろされますが、

ixy_20170427_51.jpg

また、復活できるのでご安心を。

ixy_20170427_52.jpg

2010年の大会で観戦したポイントを通過し、いよいよ中継所が近づいてきます。

最後の登りは、権太坂よりしんどかったです。

ixy_20170427_53.jpg
ixy_20170427_54.jpg

13時49分、戸塚中継所到着。

ixy_20170427_55.jpg
ixy_20170427_56.jpg

ここでも、自撮りは恥ずかしかったので、これにてご勘弁。

ixy_20170427_58.jpg
ixy_20170427_59.jpg

捲土重来を祈願してきました。

ixy_20170427_61.jpg

戸塚中継所から戸塚駅まで、2kmほどありますが、時間がないのでバスに乗りました。

次は3区です。
6月か7月にはチャレンジしておきたいのですが、まだ未定です。


関連記事
  1. 2017/04/28(金) 23:50:49|
  2. 箱根駅伝のコースを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3109-0dc4a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad