キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

想定外

昨日は東銀座で業界セミナーがありました。
15時半からなので、それまでの時間をどう過ごすか考えた末、まずはロマンスカーに乗り込みます。

運よく、リニューアルされた、EXEαが来ました。

1704072.jpg

ixy_20170406_08.jpg

まだ新車のにおいが残る車内でおにぎりを食べているうちに、おなかが痛くなり、個室へ。

ウォシュレットつきです。

ixy_20170406_09.jpg

新宿駅には、歴代ロマンスカーの絵が。

ixy_20170406_10.jpg

来春には、新型車両がお目見えです。


さて、最初の目的地は、日本橋横山町。
新宿駅から都営新宿線で馬喰横山駅へ。

お目当ては問屋街。

ixy_20170406_14.jpg
ixy_20170406_15.jpg

久しぶりにネクタイを買おうと思ったのです。

私も50歳が近くなり、以前のようにパンチの効いた柄は、なかなか締めにくくなりました。

たとえば、こんなの。

1111151.jpg
1102141.jpg
107042.jpg

かといって、スタンダードな柄を選ぶ気は毛頭ありません。
が、スタンダードない柄がたくさん売られているわけでもないですけれど、何本か仕入れてきました。

時刻は11時55分。
ネクタイ選びの時間が少しかかりすぎてしまいましたが、お次の目的地、有楽町まで歩きます。
約3キロです。

ちなみに、昨日は「赤い男」ではありません。
一応セミナーですので、座間神社に昇殿するときと、講師をするときくらいしか身に付けないスーツと革靴でした。

なので、ウォーキングには向かないのですが仕方ありません。

あちこちで桜が咲いていました。

1704073.jpg

中央通りに出て、しばらく行くと、日本橋北詰の交差点。
この先が、箱根駅伝10区、大手町のゴールです。

ixy_20170406_17.jpg

日本橋をくぐったころには、

ixy_20170406_18.jpg
ixy_20170406_19.jpg

足の指が痛くなってきました。
履きなれていない靴なので仕方ありません。

ところで、「箱根駅伝を歩く・往路編」が終わったら、「復路編」も考えているのですが、この中央通りを、真昼間に、「赤い男」で歩くのかと思うと、ちょっと考えてしまいます。


12時半、有楽町に到着です。

ixy_20170406_20.jpg

お目当ては、交通会館6階の献血ルーム。

ixy_20170406_21.jpg

15時半のセミナーに間に合うためには、ここを15時ごろに出れば大丈夫です。
待ち時間を多めに見たとしても、2時間半ありますから、まぁ予定通りだなと思っていたのですが。。。

献血カードを提出して、成分献血でお願いしますと伝えると、ベッドが空くのが14時過ぎだと言われました。
さすがに、それでは間に合いません。
400CCにしようかとも一瞬思いましたが、諦めることにしました。

84回目、

1610282.jpg

企画倒れです。


私は、たいていは予定がうまくいかなかった時のために、次善策を練っておくのですが、今回は全くこういう事態を想定しなかったので、2時間半どうしようかと悩みました。

とりあえず、献血前だからと遠慮していた、とんこつラーメンを食べに行き、その後、近隣の眼鏡店数店の視察に行くことにしました。

ネクタイがこれだったので、

0908211.jpg

買ったばかりのネクタイに替えていこうかと思ったものの、結局ノーネクタイでお邪魔しました。

接客されても申し訳ないので、空気のように、スーッと見させていただきました。
同業者だと、ばれていたかもしれませんが、どうもすみません。




関連記事
  1. 2017/04/07(金) 23:50:24|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3090-15641a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad