キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

送料

通販をよく利用されるかたにとっては、「送料無料」というのが当たり前のような感じになっているかと思いますが、我々小売業には日々「送料」がついてまわります。

当店に入荷する荷物、出荷する荷物には送料がかかってきます。
仕入れ金額によっては取引先が負担してくれることもありますが、たとえば、お客様の注文で、販売価格1000円・仕入れ値800円のものを1個だけ取り寄せるような場合だと、間違いなく送料を請求されます。
トラック便を使えば、60サイズなら600円前後の金額になりますので、1000円で販売したら、当店が赤字になります。
追跡ができない&日数がかかってもよければ、普通郵便を使うこともできますが、定形外であれば、ほとんど利益が出ません。

ですから、このような場合は、販売価格に送料を上乗せした金額を請求させていただくことになります。
こちらも商売ですので、その点はご理解をいただきたいと思います。


ところで、ユーザー目線で考えると、通販にかかる送料はものすごく鬱陶しいものになると思います。
ですが、「あるものが欲しい」となったときに、それを探しに行く時間・交通費・体力・余分なものを買ってしまうリスクなどといったものを考慮すれば、それよりもはるかに安い金額で自分の手元に届けてくれるわけですから、本来なら当然の対価として払うものだという認識が必要なのだと感じます。

また、「送料無料」という表現は、「荷物を運ぶ労力」の価値を下げているようにも感じます。
実際には、送料は発生しているわけですから、本来は「送料当方負担」といった表現のほうが適切ではないかという気がします。
「サービスにはコストがかかる」ということが端的に伝わると思います。

とはいっても、いきなり「明日から送料が倍になります」と言われたら、「ちょっと待てい」となると思うので、その辺が自己矛盾しているところではあるのですが。



関連記事
  1. 2017/03/25(土) 23:41:31|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3079-94625f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad