キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

出題の意図は?

息子の小学校でのテストが返却されたものを、時々目にします。
まだ一年生ですから、大したことはやっていませんが、先日の算数の問題に、こんなものがありました。

20170322203702ccb.jpg

息子の回答が

201703222037030f4.jpg

三角になっています。

一応、長方形にはなっていますが、丸はもらえていません。
恐らく、線が点を通っていないからだと思います。

視知覚検査の一つであるDTVP-2の課題(見本と同じ形になるようにドットを線でつなぐ)でも

20170322203710007.jpg

当該のドットに線が触れていなければ減点になります。

ですから、その理由で三角になっているのであれば、私はなんの文句もありません。


ですが、この出題の本当の意図は、何なのでしょうか?

もし「同じ大きさになるように」書かせるのが狙いなら、点の間隔がおかしいです。
点と点の間に角がくることになります。
中には、同じ大きさになるように書こうとする子もいるとおもいます。
その場合は、どういう採点になるのでしょうか?

また、これだけ無駄に点があるのなら、上記のDTVP-2のように、位置関係まで踏まえて同じ形に書けるかどうかを見るのもいいと思います。

いずれにしても、中途半端な問題だなぁと思ったのでした。

関連記事
  1. 2017/03/22(水) 23:48:35|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3076-0bd78a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad