キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

準中型免許 続報

過日、準中型運転免許が新設されたというネタをアップしました。

その中で、

18歳になって、車の免許を取ろう、というときに、「どうせ取るなら準中型を」ということで、何も知らずに合宿免許を申込み、現地の教習所で深視力検査に通らず帰される、というパターンも出てくるかもしれません。
(その場合、普通免許の教習に切り替えてもらえるのならよいのですが、その辺の対応は調べていないので不明です)

と記したのですが、これについて教習上に確認することにしました。

が、合宿での免許取得に対応している教習所に数か所電話をしてみたところ、「まだ、準中型の教習に対応できていない」とのことでした。
つまり、制度はスタートしたものの、申込み自体ができないということです。

なので、答えようがないとは思いますが、

「もし、準中型で申し込みをされた人が、入校時の深視力検査で不合格だった場合、その場で普通免許の申し込みに変更ができそうですか」

と尋ねたところ、

「おそらく無理だと思います。」

とのことでした。
深視力検査に合格できなければ、帰されるということです。
合宿の場合、人数が限られているようですから、教習車の手配ができないからということなのでしょうか。


では、合宿ではなく、「通い」での準中型免許取得をしたい人も、まだ申し込みができないのか?
神奈川県の教習所に確認したところ、大型・中型の教習ができる学校でも、現時点手はすべてが対応できるわけではないようです。

順次対応が変わってくると思いますので、お手数ですが、各自、ご確認ください。



関連記事
  1. 2017/03/20(月) 23:50:02|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3074-916a5560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad