キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

HPの不始末について

当店のホームページは、パソコンないしiPadにて、不定期にチェックしています。
主に、特定のキーワードにおける検索順位のチェックのためですが。

本日、納品に来られたお客様から「HPが見られなくなっています。この前までは見られたのに」と言われました。
「そんなはずはないのに」と思いつつ、iPadで確認すると、きちんと見られます。

ですが、お客様のスマホからだと、確かに見られません。
妻のスマホからも試してみますと、「メガネの一心堂」で検索をして、検索サイトに表示されるトップページへのリンクをクリックすると、

IMG_9784.jpg

エラーが出ます。

他のサイトからかかってる、当店トップページへのリンクをクリックしても、URLを直接入力しても、スマホからだとエラーが出ます。
つまり、スマホユーザーからの閲覧ができないということです。
(トップページ以外の閲覧の可否は確認しませんでしたが)

全く寝耳に水のことでしたので焦りました。
HPが機能しないというのは死活問題です。

当店のHPは、スマホ対応ではないので(スマホ向けのページが表示されない)、グーグルから嫌がらせをされているのかと思ったのですが、表示されるURLが本来のトップページ(http://www.megane-isshindo.jp)ではないのが、なぜだかわかりませんでした。

サーバーの不具合かと思い問い合わせましたら、「スマホからトップページへアクセスすると、別のページに誘導されるようなコマンドが埋まっている」とのこと。
確かに、ソースを確認すると、それらしきものがあります。

少し前に、スマホ対応のページに簡単に変換できないかと、トップページをいたずらしたことがあったのですが、そのイタズラした状態を完全に修復しないまま保存してしまっていたのだと思います。
そして、先週、創業49年を迎えたので、トップページを一部変更した時に、不完全なままアップしてしまったと。

トップページを最初から作り直すようかと覚悟をしたのですが、数年前のトップページのファイルがあったので、そのソースと、今のソースとを見比べながら、削除すべきと思われる個所を削除したところ、恐らく復旧したようです。

ご近所さんや、同業の仲間のスマホで確認してもらったところ、大丈夫のようでしたし、妻のスマホからは最初はエラーのままでしたがそのうち見られるようになりましたので。


ということで、スマホからアクセスされたかたは、1週間ほど閲覧できない状態になっていたかと思います。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

今日、別のお客様からも「メンテナンス中ですか」と聞かれてしまいました。
お客様からのご指摘がなければ、ずっとこのままだったと思います。
教えていただいてありがとうございました。

万一、「まだ見られない」というかたがおられましたら、お知らせいただけると幸いです。

なお、スマホ対応のページについては、「つくらねば」という危機感はあるのですが、体がついてきません。
100ページ前後はあるので、全部一から作り直すのかと思うと・・・・
正直なところ、どうしたものか悩んでいます。






関連記事
  1. 2017/03/04(土) 23:49:34|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3060-90e7bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad