キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

保健所査察

高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可証の有効期限が来月末になりました。

20170210211626aa9.jpg

更新する資格があるかどうか(やるべきことをやっているか)の審査のため、保健所職員の査察が本日ありました。

滞りなく終了し、申請書類を早めに仕上げて保健所へ提出するように言われたわけですが・・・

20170210211625f48.jpg

毎年受講している管理責任者の継続研修、

201702102116399f4.jpg

これを受講しないことによる罰則はないのか問うたところ、やはり罰則はないとのことでした。

「私は罰則があろうがなかろうが、これからも受講はしますよ。でも、罰則がないのなら、受講しないという人もいるんじゃないですかね」
と尋ねると
「(罰則があるとかないとか)そういう問題じゃないでしょう」
とのことでした。

要するに、モラル・責任感の問題ということなのかもしれませんが、釈然としません。

義務付けられている講習を受講しなくても

201702102116330e4.jpg

罰則がないのなら、

せめて、「過去何年間か継続して受講している場合は、受講料を割引する」とか、何らかのアドバンテージがないと、真面目にやっている人がバカを見るように思います。
受講料はしっかり取られて、更新手数料は別途払うわけですから。

まぁ、そんなことを保健所の人に言ったところでどうにもならないので言いませんでしたけど。






関連記事
  1. 2017/02/10(金) 21:13:27|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3041-3dca386e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)