キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

瞳の健康

テレビの通販サイトで、メガネの上から掛けるサングラスと、既製の二重焦点(多分)の紹介をしていました。

「通販」に関して思うところはあるのですが、それは置いておくとして、「瞳(ひとみ)の健康」というフレーズを頻繁に使っていました。

コンタクトレンズの宣伝文句にも使われているフレーズではありますが、「瞳」というと、通常は「瞳孔」領域を指すような気がします。

つまり、「瞳」自体は、「角膜「網膜」といった部位を本来は含まないように思うのですが、「目」「眼」と同義語的に使っているのかしれませんね。

細かいことですが、ちょっと引っかかりました。


関連記事
  1. 2017/01/17(火) 23:50:07|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/3020-58efa9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)