キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

メガネの替えどき

「メガネの寿命は?」
「メガネは何年くらいで買い替えたらいいの?」
などというご質問を、たまにいただきます。

どんな時に、買い替えることが多いかと考えてみますと、

1、度が合わない、使い勝手が悪い
2、レンズのコートハゲやキズによる見にくさ
3、フレームのメッキハゲや変形・破損
4、フレームに飽きてきた

などといったことが挙げられるかと思います。


人によっては、レンズが傷だらけだったり、クリングス(鼻パッドの土台)が片方折れて無くなっていても、気にせず使っていることもありますし、10年以上使われているかたも少なくないでしょう。

価値観は人それぞれですが、私は「フレームに飽きてしまったというような、おしゃれ的な側面を除けば、不自由を感じるようになった時が替え時では」と伝えることが多いです。



全然関係ないですが、今日のネクタイはサンタ柄でした。

20161226001606935.jpg

関連記事
  1. 2016/12/25(日) 23:56:14|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2999-19ef36fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)