キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

換えたほうがいいですか?

転んでしまったり、何かにぶつかってしまったりで、レンズに傷がついてしまうことがあります。

1611061.jpg

残念ながら、レンズの傷は、修復ができません。
傷を無くしたいのであれば、新しいレンズに交換することになります。

こういったとき、お客様から「レンズを新しく換えたほうがいいでしょうか?」と聞かれることがあります。

当店では、こういったお客様責になる場合は、無料交換はしておりませんので、購入時期によってはお値引きがあるにせよ、お客様に金銭的負担が生じます。

明らかに「こりゃ換えないとどうにもならないだろう」というレベルでなければ、「矯正視力や使い勝手に不具合がなく、傷に我慢ができるのなら、もう少し使われてもいいのではないですか?」というお答えになります。

傷の場所が、レンズの周辺部でしたら、そのまま使われるかたも多いですが、視線の通る場所に傷がついている場合は、交換されるお客様のほうが多いです。

「傷のついたレンズを使っていると、眼に悪くありませんか?」と聞かれますが、レンズの傷が直接原因で眼疾患を引き起こすということは、絶対にないとは言えないでしょうが、稀だと思います。
それよりも、傷が視界に入れば、その鬱陶しさで、精神的に良くないのではないでしょうか。

無料交換ができない以上、安易に「交換しましょう」とは申し上げにくい部分がありますので、傷が付く前の見え具合・使い勝手、傷がどの程度気になるのか、などを踏まえて、ご判断いただければと思います。



関連記事
  1. 2016/11/07(月) 23:35:40|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2969-19001ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad