キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

簡易バイフォーカル

使用中の遠用鏡では近くが見えないので、簡易的に遠近両用(二焦点)風にしたい、といった場合に、このようなクリップオン式の凸レンズをご紹介しています。

1609033.jpg
1609034.jpg

位置を調整することで、遠見・近見が可能になります。
右側のものは、跳ね上げ式なので、複式フレーム的な使いかたもできます。

これらはいずれも、メガネフレームに挟み込むタイプで、パーツが視界に入って鬱陶しいというデメリットがありました。

このたび、貼り付け型の凸レンズを入手してみました。

1609031.jpg

フレネルプリズムや遮蔽膜同様、水の表面張力を利用して使用中のレンズに貼り付けます。

1609032.jpg

取り外しも自由ですし、大きさも都合のいい用にカットできます。

とりあえずどんなものかと思って、一種類だけ入手したのですが、そこそこ使えそうなので、他の度数も用意しておこうかと思います。

+1.50 +2.00 +2.50 +3.00

の4度数です。


関連記事
  1. 2016/09/03(土) 23:37:28|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2904-62602a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad