キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

黄変

両眼視機能トレーニングのツールのひとつに「トラナグリフ」と呼ばれるものがあります。

赤と緑で描かれた図柄を、赤と緑のフィルターを通して見ることで、まず「同時視」の状態をつくり、「融像力」を鍛えていくものです。

これは、上下方向の融像力増強トレーニングに使うもの。

1608312.jpg

上下方向の融像トレーニングは、あまり効果が望めないというのが定説なのですが、一応用意しています。

一方で、水平方向の融像力増強トレーニングはポピュラーです。

昨日、ちょっと使うことがあって、久しぶりに引っ張り出してみましたら、そのうちの一枚が、

1608313.jpg

思いっきり黄色味を帯びていました。
すべて同じ箱の中にしまっていまして、他はおおむね無事だったのですが、同じような状態なものが、もう一枚。
貸し出ししたりしていたので、日に当たることが多かったのかもしれません。
使うぶんには、用は足せますので、廃棄するほどのことではありません。

まぁ、なんといっても、15年前、21世紀を迎えて早々に買ったものですから、経年変化は当然ですね。

もう15年経ったのか・・・
とも思いますけど。




関連記事
  1. 2016/08/31(水) 23:35:31|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2901-f2afe1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad