キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

名古屋 2016

昨日は、名古屋でのビジョントレーニング研究会に出席しておりましたため、1日の晩は名古屋駅前のホテルに泊まったわけでありますが・・・

過去4回連続して、名古屋の前泊では、ほぼ一睡もできておりません。

2013年5月 眼鏡学会講師前夜
2013年6月 ビジョントレーニング研究会講師前夜
2014年8月 ビジョントレーニング研究会司会前夜
2015年7月 ビジョントレーニング研究会司会前夜

なぜ寝られないかを分析しますと、名古屋以外にも、東京や埼玉で講師のため前泊した際に一睡もできていない実績がありますので、「緊張感」が第一に考えられるのですが、新大阪での前泊は2回とも寝られていますし、前泊せずに出動する場合は自宅で普通に寝られています。
また、去年、プライベート(緊張感ゼロ)で甲府に泊まった時も寝られませんでした。
そうすると「環境要因」かもしれません。

つまり、寝具との相性です。
ベッドが柔らかい&枕が高いと、非常に具合が悪いです。

ですが、2014年の元日、箱根駅伝往路を控えての修善寺のホテルでは、布団に寝たにもかかわらず一睡もできていませんので、つじつまが合いません。
また、プライベートでホテルに泊まる際、少なからず柔らかめのベッドの時がありますが、寝られています。

なので、決定的な原因はわかりません。

とりあえず、今回は、ベッドにお金をかけていなさそうな安めのホテルを選びまして、結果、まずまずの感触。
息子に「汚い」と言われた、マイ枕を持参し、寝具の問題は一応クリア。

去年、おととしと、乗り物酔い止めの薬を飲んだものの効果がなかったので、今回は「ドリエル」を導入。

毎回、寝られないまま3時を過ぎてくると焦ってきて、ますます寝られなくなる悪循環に陥っていたのですが、過去、寝られなくても翌日に重大な失態を犯していないので、今回は「ダメならダメで、しゃあない」というおおらかな気持ちで消灯。

そして・・・

黙々と、というか、淡々と、というか、冷静に眼を閉じたまま、新しい朝が来ました。
名古屋前泊5連敗です。
「ドリエル」が効かないようでは、もうお手上げです。

ところで、「だったら前泊しなきゃいいのに」と思う人もいるでしょう。
たしかに、始発の新幹線に乗れば間に合うのはわかっています。
ですが、もし何かの事情で新幹線が止まったり、遅れたら、その時点でアウトです。
だから前泊をするわけです。

というわけで、今回の会場は、名古屋国際会議場。

JRで金山へ行き、

名城線で西高蔵下車。

徒歩数分です。

会う人会う人皆さんに「寝られましたか?」と聞かれ、お約束のように「ダメでした!!」と答えたわけですが、聞く人もそれを期待しているようなフシが見受けられ、「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」みたいなもんですね。

部屋が使えるのが9時からですが、少し前に開けてくださり、準備を始めます。
9時前からご来場されるご出席者のかたもいたりして、

開始30分前ころには、かなり席が埋まりました。

今回は、150名ほどでの開催です。

私の仕事は「司会」。

(撮影 ジョイビジョン茨木 藤原信三氏)

ビジョントレーニングは、楽しく取り組んでもらいたいと思っています。
なので、この研究会の講義も、肩の力を抜いて聞いてもらえたら、というのは無理かもしれませんが、少しでも場が和み、講師のかたとの距離感が縮まるような案内になれば、というねらいが根底にありますので、そういう雰囲気がお嫌いなかたには申し訳なかったです。
It's キベベスタイル。

肝心の講義はといいますと、今回もとても有意義なものでありました。
先生がた、いいお話をありがとうございました。

今回の目玉、大阪LDセンター奥村先生と。

(撮影 ジョイビジョン茨木 藤原信三氏)

さて、名古屋まで来て、手ぶらで帰れるはずはありません。
指令が届きます。

私が名古屋駅に着くころには、高島屋さんは、どうやら閉店しているようです。
スイーツに滅茶苦茶うるさい妻の中で、まんじゅうというカテゴリーは、それほど思い入れがないらしいのですが、とはいえ、本当に赤福だけでいいのか、確認します。

聞かなきゃよかった。

と、ここで予期せぬ事態が。

激しい雨。
国際会議場にも雷が落ちた気がします。

金山までは奥村先生の車に乗せてもらったのでよかったのですが、食事中にJR東海のサイトを見たら、

まずいです。
最悪、もう一泊して、始発に乗れば、ギリギリ店の開店時間には間に合いますが・・・

予約していた新幹線は21時3分発。

どうせ、その時間通りには来ないでしょうが、早めに名古屋駅へ向かいます。

金山駅は、JRも名鉄も、運転見合わせで、混雑です。

JRの改札では「運転再開の目途が立たないので、一旦改札の外へ出てください」というアナウンスが。
遠回りでも地下鉄なら動いているかと思い、移動しようと思ったら、名古屋までは行けるらしいので、ホームに入って乗り込みます。

名古屋駅は、通路や階段に座り込んでいる人たちもいて、さらに混雑。
「これが新宿だったら、どんだけ混雑するんだろう」と思いつつ、新幹線の改札付近のお土産屋さんに行きます。

やはり「かえるまんじゅう」は見つからなかったので、赤福と、大量陳列していたお菓子を購入。

息子のお菓子も買いました。

太閤通口のセブンイレブンさんに行く前に、ダメ元でJR中央改札寄りのお土産屋さんに行ってみたら、

「かえるまんじゅう」ありました。
定番の「こしあん」と、期間限定の「抹茶あん」があったので、両方買います。

紙袋がいっぱいになったのと、新幹線が運転を再開していて、乗車予定の「のぞみ」がいつ来るかわからないので、セブンイレブンさんのドーナツは諦めてもらうことにし、ホームへ。

山陽新幹線から直通の「のぞみ」より空いている(隣りの座席が空いている)確率が高いと踏んで、新大阪始発の便を選んでいたのが幸いし、7分遅れで到着です。
上りの便は、下りの便の影響を受けるので、新大阪以西始発の便のほうが遅れが大きく、本来なら先発する「のぞみ」より先に到着するというマジックが生まれます。

2年間名古屋に住み、以後、何度も名古屋には来ていますが、今回初めて「天むす」を食べました。

前に列車が詰まっていることもあり、途中止まったり、徐行したりしながら、25分遅れで新横浜へ到着。
日付が変わる前に帰宅できました。

来年の名古屋もご期待ください。