キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

82回目

おととい、永田町からクネクネと12km歩いてたどり着いた池袋。

目的は、もちろん、

ixy_20160728_29.jpg

献血。

東口からすぐ近くのビルです。
最近は、お洒落な佇まいのルームが多くなってきたように思います。

ixy_20160728_30.jpg
ixy_20160728_35.jpg

そのお洒落な空間に、低山ハイク帰りみたいな恰好のオッサンが現れたわけですが、入り口で出くわしたスタッフの女性が引いたのがわかりました。

まず、トイレでシャツを着替えてからと思ったものの、受付の人に「どうぞ~」と言われてしまいました。

カードを出したら、血圧を測るように言われたので、おとなしく従います。

が、ここまでスローペースながらも歩いてきたわけで、こんな結果になりました。

ixy_20160728_33.jpg

さすがに、最低血圧が100を超えるのは、いかがなものかと思ったので、リュックをロッカーにしまい、トイレでシャツを脱ぎ、制汗シートで体を拭いて、替えのシャツを着てから再測したら、マシな数値になりましたので、手続きを済ませます。

献血の前に大事なのは、脂っこい食事を避けることと、水分を十分に摂ること。
ここに来るまでに、1.5リットルは飲んでいますが、相当汗をかいているので、ジュースを2杯飲んで本番へ。

最近の献血ルーム、待合室はお菓子や雑誌・マンガなどが充実しているのですが、採血中の過ごしかたは、テレビを見るくらいしかなく、どこへ行っても大して変わり映えがしません。
DVDが見られるところもありますが、ここのルームはテレビのみ。
せめてベッドにマッサージ機能とか欲しいんですけど。

あいにくテレビは電波の入りが悪く、音声と映像が途切れがちで、一番まともに映ったのがNHK教育でした。
時間的に「おかあさんといっしょ」とか「はなかっぱ」とか「みぃつけた」とか、要はその手の幼児向け番組の時間で、まぁそれを見ていたわけですが、歩いた後に横になっているものですからだんだん眠くなってきてしまい、「クッションをニギニギしていないと、出が悪くなるので、寝ないでくださいね~」と言われる始末。

終わった後は、お一人様1個でレディボーデンが。

ixy_20160728_34.jpg

ガリガリ君との2択にできませんかね?

ここのルームの利用者は、休日にコーヒーを飲みながら雑誌を読んで過ごすようなイメージの若い女性が多かったです。
オッサンにとっては長居は無用の空間なので、早々に撤退。

帰りの道中、新宿駅南口を出て、はじめて「バスタ新宿」の建物を見ました。

ixy_20160728_36.jpg

年2回のペースでは、100回になるまで9年かかってしまいます。
本来なら、とっくに200回を超えていなければいけないはずなだけに、もう少し、何とかしたいのですが。

ixy_20160728_38.jpg

82回目、コンプリート。





関連記事
  1. 2016/07/30(土) 23:47:58|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2876-5b0a260e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)