キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

大学めぐり

昨日は、永田町で研修があったわけですが、終了後、ウォーキングに繰り出しました。

会場のトイレで、ウォーキングコスチュームに着替えるという、合コン前のOLみたいな小技を使い、出発。

ixy_20160728_05.jpg

今回は、高校時代の友人が通っていたり、私の思い出があったりする大学を巡りながら、池袋をゴールとするコースを組みました。

永田町という、日本の中枢ともいえる地域に、えらく場違いな恰好でいることに耐えがたいものがあり、さっさと歩きます。

まずは、妻の母校、大妻。

ixy_20160728_07.jpg
ixy_20160728_06.jpg

千鳥ヶ淵方面へ出て

ixy_20160728_08.jpg

代官町通り。

ixy_20160728_09.jpg

ここはジョギングしている人が多く、私も違和感なく歩けます。

ixy_20160728_12.jpg

白山通りに出て、学士会館の脇に、こんなモニュメントが。

ixy_20160728_14.jpg

向かいのブロックには共立女子。

ixy_20160728_16.jpg

その後、専修大の脇を通り、

ixy_20160728_17.jpg

子供の頃に通院していた、東京歯科大学病院のある三崎町界隈へ。

ここは日大の校舎が幅を利かせているエリアです。

法学部。

ixy_20160728_18.jpg

経済学部。

ixy_20160728_19.jpg

再び、白山通りを進んでいくわけですが、都心部は信号が多く、ストップ&ゴーの繰り返しで効率が悪いです。

立ち止まると、汗がダラーッと出てきます。
とても汗臭いのがわかりましたので、東京ドームシティに立ち寄り、トイレを済ませて、薬屋さんで制汗シートを買いました。

ixy_20160728_37.jpg

講道館の先を左折し、富坂を上がっていくと、春日局の像があり、

ixy_20160728_20.jpg

それを過ぎると、中大理工学部。

ixy_20160728_21.jpg
ixy_20160728_22.jpg

「ナイトハイク」以来です。

この後、しばらく首都高速五号線の下を歩いたのですが、ここまでで8kmほどにもかかわらず、ふくらはぎが痛くなってきました。
先週・先々週と、どちらも5~6km程度しか歩けていないツケがきたようです。

そんなこんなで、入試で玉砕した早稲田に。

ixy_20160728_23.jpg

シゲシゲと大隈講堂を眺めたのは、Z会の早大模試以来ですので、平成になって初めてということになります。

構内に入って、大隈公の銅像を撮ってこようかと思ったものの、中大タオルを首に巻いていたことと、どう見ても部外者なので、今回は遠慮して、先を急ぎます。

都電の早稲田駅を横目に、細い路地へ。

ixy_20160728_24.jpg

至る所に坂があるのですが、この先にあった「豊坂」は、

ixy_20160728_25.jpg

ふくらはぎの痛い私には、結構きつかったです。

豊坂を登りきると、日本女子大。

ixy_20160728_26.jpg

大学4年の12月、サークルの最後の全日本大会の会場でした。

写真を撮っているときに、お嬢様風の学生とすれ違い、その後、彼女のあとを追いかける形になったのですが、ストーカーと思われるのも不本意なので、急いで追い越しました。

そのまま目白通りを進んで行き、学習院。

ixy_20160728_27.jpg

大学2年の12月、サークルの全日本大会の会場でした。

26年前、この場所で、学習院を挑発していた私。

1607291_20160730001937e8b.jpg

ということで、池袋に到着。

ixy_20160728_28.jpg

今回の行程は12kmでした。

ixy_20160728_39.jpg

写真を撮ったりするし、所要2時間半の予定でいたのですが、ことのほか信号につかまり、足も痛かったことからペースが上がらず、結局3時間かかりました。
時速4kmは、ちょっと遅すぎます。

都心部を歩くのは、「ぶらり散歩に」はいいですが、ウォーキングには向かないですね。


ところで、なぜ池袋なのか。
私は何のために池袋に来たのか。

毎年、研修のあとの恒例なので、コアな読者は、お分かりかと思います。

それについては、また後日。

ちなみに、私は今話題のゲームには興味がないので、これだけ歩きましたが、一匹も捕まえておりません。






関連記事
  1. 2016/07/29(金) 23:55:12|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2875-0934aab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad