キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

度なし、それとも、度入り?

ダイエー時代の部下から、こんな質問を受けました。

質問

(現在働いている)会社の人で、下記の状態なのですが、ブルーライト対応のメガネを作るべきですか?

・小学生のころから、裸眼視力が右眼0.2、左眼1.2
・普段肩こりと頭痛がある
・仕事で平日はPCを5~6時間使用。
・最近、目がチカチカするようになった。PCの位置が窓際にあり、その日差しも気になる。
・ブルーライト対応だけのメガネにするか、いっそ度付きのメガネを買った方がいいか悩んでいる。
・昔からずっと視力に差がある状態で過ごしていたので、今になって右眼の視力をよくしてしまうと、生活に支障が出ないか?
・年齢は40代なかば


私の回答(加筆・修正あり)

端的に申し上げると、きちんとした検査ができる眼鏡店で、必要な測定をした上で、度付きのものを作ることをおすすめします。
逆に言えば、度なしのものを使っても、気休めにしかならないはずです。

ブルーカットは、やるべきことをやった上でのオプションです。
このかたの場合、左右の裸眼視力に差があるわけですから、少なくとも右眼には何らかの屈折異常(近視・乱視・遠視)があるはずです。
私と同年代ということは、そろそろ老眼になります。

度なしのブルーカットいうのは、

・左右の眼に屈折異常がない、もしくはコンタクトレンズで適切な矯正がされており、かつ、パソコンモニターに負担を感じることなく焦点を合わせることができる人
・左右の眼に同程度の弱い近視があるため、裸眼でパソコンモニターの距離に負担なく焦点が合う人
(ここでいう、負担なく、というのは、調節力・輻輳力を含めてのことです)

であれば、度数矯正の必要性が低くなりますので、アリだとは思います。
ただし、効果を感じるか否かは個人差がありますが。

ですが、このかたの場合、この条件に当てはまらないのが明確ですから、「度なし」をお勧めする合理的な理由が何一つありません。

参考
http://optkibebe.blog55.fc2.com/blog-entry-1390.html


なお、今まで、右眼を矯正せずにきているようですが、

①矯正すると、違和感が強くて装用できない
たとえば、右眼: S-1.25D 左眼: S-0.00Dといった具合に度数差がある場合など。

②矯正しても十分な視力が出ない
たとえば、右眼: S+5.00D 左眼: S+0.25Dといった感じで、右眼が弱視になっている場合など。

といったケースも考えられます。

このような場合、裸眼では両眼視を放棄し、片眼でモニターを見ている可能性が高いですが

少なくとも、

①の場合なら、右眼に
②の場合なら、左眼に

適切な度数を付与する必要性が考えられます。


いずれにしても、そこのあたりを十二分に踏まえて度数を決めてもらわないと、結果的に使えないメガネになります。

度数を決めるときは、タブレットなりパソコンなりを、自分の作業距離に置いて、20~30分くらい装用テストをさせてもらえると、ある程度、納得しやすいかと思います。
このときに、ブルーカットレンズのある・なしの比較を併せてさせてもらえると、よりベターですね。

繰り返しますが、ブルーカットレンズを完全否定しているわけではありません。
ただ、「最初に適切な度数ありき」ということを、念頭におくことが大切です。




関連記事
  1. 2016/07/04(月) 23:50:10|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

矯正については木部さんのご専門ですが、ブルーライトだけが問題ならば表示の色温度を調整するだけでも改善が予想されます。

液晶ディスプレイならばディスプレイに「色温度調整」機能が付いているものがあるでしょう(無いものあるようです)。ノート PC の場合メーカー提供のユーティリティが無ければ

https://justgetflux.com/

こういうソフトを入れてみるのも一案です(このソフトの安全性について保証できるものではありませんが、私は長く使っています)。
  1. 2016/07/05(火) 02:00:15 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tssさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

画面の設定を変えているお客様は結構おられます。
tssさんにご紹介いただいた方法かはわかりませんが、度数さえ合わせておけば、あとは画面の設定で対処できることが多いのではと思います。

スマホやテレビなども同様の設定ができれば、この手のコーティングは不要のかたが多いかもしれません。
  1. 2016/07/05(火) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2854-4b43ff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)