キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

「その日」に備えて

昨日は、4月に雨天中止となった「春の遠足」改め、「初夏の遠足」を挙行する予定でした。
この日に備え、地道にウォーキングを積んできたわけでありますが、予報通り、朝から曇り空。
夕方から雨の予報です。

お天気情報サイトで、雨雲の動きの予想を見てみますと、13時過ぎまでは雨雲が行動範囲にかかっていません。

今回の遠足、歩行距離自体は18km程度なので、普通なら4時間あれば十分なのですが、コースの大半が登りでありまして、所用時間が読めません。
もろもろのデータから、休憩込みで7時間と設定していましたので、9時スタートとして16時ゴールの計算。
そうすると、3時間ほどは雨模様の中を歩く可能性が高くなるわけです。

13時までには、しんどい箇所を超えている予定なので、そこから先の行程は雨でもいいかなと思い、強行することにしました。

予定の電車に乗ったところで、もう一度、お天気サイトを見てみますと、情報が更新されたらしく、雨雲が早めに移動する予測になっています。
12時から降られると、ちょっと困ります。

私の都合を考えると、今日が挙行のベストで、これを逃すといつ行けるかわかりません。
熱中症にもならなそうだし、行っちゃいたいのですが・・・・

断腸の思いで中止しました。
引き返します。

といっても、このまま帰っても仕方ないので、JR相模線の相武台下駅から、ウォーキングです。
9時スタート。

ixy_20160616_01.jpg

せっかく準備してきたのに、行けばよかったな。
ギリギリ、天気がもつかもしれなかったし。
今度、いつ行けるかわからないのに、この先も(トレーニングのために)ウォーキングを続けないといけないのか。
今回の判断、大失敗だった気がする。

私は、こういうのを引きずるタイプなので、だんだん憂鬱になってきて、500mくらい歩いたところで、家に帰りたくなりました。
でも、ここでやめてしまったら何もならないし、とにかく歩きます。

ですが、完全に気持ちが萎えてしまって、ペースが上がりません。
先週先々週と、スピードをつける目的で、1km10分(時速6km)で歩いていましたが、気分が乗らずダラダラ歩きます。

座架依橋からの相模川。

ixy_20160616_03.jpg

今回のウォークキング、目的をみつけないとやっていられません。
かねてよりの懸案だった、当店ホームページ記載の当店へのご来店方法」、圏央道の「圏央厚木インター」「相模原愛川インター」からのルート案内が手抜きになっているので、右左折箇所の画像を撮ることにしました。

ixy_20160616_06.jpg
ixy_20160616_05.jpg

昭和橋から相模川。

ixy_20160616_10.jpg

歩いても歩いても、天気同様に心は晴れず、ちっとも楽しくありません。
せめて、土砂降りにでもなってくれれば、「行かなくてよかった」と諦めもつくのですが、降りそうで降りません。

淡々と仕事をこなします。

ixy_20160616_15.jpg
ixy_20160616_16.jpg
ixy_20160616_18.jpg
ixy_20160616_26.jpg
ixy_20160616_28.jpg

12時ごろから、雨が降ってきました。

ixy_20160616_32.jpg

でも、この程度の雨なら、歩くのに何の支障もありません。

「行けばよかったな。」

この繰り返しです。

いつまでも歩いていても仕方ないので、「座間温泉」をゴールにしました。
到着は13時ちょうど。
4時間歩いたことになります。

ダラダラ歩いてたし、今回の行程は15kmくらいだったのかな、と思っていましたら、

1606161.jpg
1606171.jpg

「遠足」の距離とほぼ同じでした。
セブンイレブンさんでトイレをお借りしたり、写真を撮るのに交差点を行ったり来たりしたことを考えると、1km12分(時速5km)程度で歩いていたことになります。

先月の中大詣でのときに比べて、足の痛みが少ないので、多少これまでのトレーニングの成果は出てきているように感じますが、やはり最後は足が重くなってきているあたり、まだ「遠足」にはトレーニング不足なのかな、もっと努力してからにしなさいということなのかな、と、無理に肯定化しようとしたものの、昨日は1日憂鬱でした。

たかが「遊び」でも、私は私なりに真剣に(?)取り組んでいますので、ダメージも大きいわけです。

今朝もモヤモヤは晴れませんでしたが、だいぶ立ち直りました。
チャンスがあればいつでも行けるように、今後も準備はしておきたいと思います。





関連記事
  1. 2016/06/17(金) 23:45:11|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2838-b45ca398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)