キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

終わりは突然に

明日、高校の同期生全体の同窓会が、卒業後初めてあります。
私は仕事ですので、当然出席できませんが、せめて当時を偲ぼうと、昨日のウォーキングでは高校の周辺を巡る12kmコースを考えていました。

ixy_20160602_15.jpg
(先週の10kmウォーキングで、校舎の前を素通りしました)

が、午前中、所用で外出した際に携帯を使おうとしたら、画面が暗いままです。
充電はしておいたはずなので、電源が入っていないのだと思ったものの、電源ボタンを押しても何の変化もありません。

「もしかして、壊れた?」
「充電、できていなかった?」

疑問を抱きつつ、午後に帰宅して、アダプターに接続し、充電ランプが点灯したことを確認して、しばらくしてから電源を入れても、やはり画面が点灯しません。

1606101.jpg

結婚した翌月に買い替えたので、9年7か月経っています。
もはやこれまでか?

とにかくウォーキングに出発し、途中のドコモショップに寄ります。

私の携帯は、P902IS。

ixy_20160609_20.jpg

ショップの人に、
「(自分がお相手した今までのお客様が持っていたものの中で)一番古いです」
「高校生の時、この一世代あとのモデルを使っていました」
などと言われつつ、結果的に機種変更せざるを得なくなりました。

せめて、10年使いたかったですが、お別れです。

機種変更といっても、休みの日に外出するときくらいしか携帯を使わない私は、スマホにする気は微塵もありません。
お金の無駄です。

20年前に、P101 HYPERという機種で携帯デビューして以来、ずっとPシリーズを使っていた私は、当然今回もPのガラケーにするつもりでした。

色は、もちろん赤。
「赤い男」が、それ以外の色を選ぶことは、あり得ません。

が、お目当ての品が、「入荷待ち」となっており、本当かウソか「入荷の予定も立っていない」とのこと。
よそのドコモショップへ行ってみようかと思ったものの、時間がありません。

他に赤があるのは、Fシリーズ。
ガラケーではなく、ガラホになるそうです。
何が違うのかよくわかっていませんが、料金自体はほぼ同じとのこと。

赤以外の選択肢が考えられない以上、Pともお別れです。
しかし、一つ問題がありました。

ストラップがつけられないのです。
私は、すぐに出られるように、大事な時は首から下げるようにしていたので、

1606104.jpg

これは致命傷です。

解決策は一つ、赤を諦めてPにするしかありません。

どうする?

どうする?

どうする?

悩んだ末、

1606102.jpg
1606103.jpg

首から下げるのは断念し、赤にしました。


旧携帯が立ち上がらないため、新しい携帯へのデータの移管ができず、電話帳データをコピーしてあるかもしれない旧携帯のSDカードと、新しい携帯のSDカードとは大きさが違うため、カードを単純に移すこともできません。

時間のある時に、サポートセンターへ相談してみますが、そういった事情のため、現在データが何も入っておりません。
携帯への依存度が極端に低いため、さしあたって困ることはないのですが、過去に私と携帯で通話をされた皆様、その辺の事情をお察しいただければ幸いです。


ちなみに、ドコモショップで2時間を要する羽目になり、12kmウォークはできませんでした。
ドコモショップから、息子の水泳教室を行なうプールまでは歩いたので、つごう4km&水中ウォーキングのみでした。

不完全燃焼なので、夜、息子が寝た後に30分間、マンションの階段を昇り降りし、30分ウォーキングをして終わりにしました。

時速6kmで2時間歩くより、階段を30分昇り降りするほうがはるかにきついし、効果的な気がしますが、同じ景色が延々と繰り返されるのは、正直まったく面白くありませんね。







関連記事
  1. 2016/06/10(金) 23:57:42|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2832-121b44cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad