キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

度数を測る時間帯

「度数を測ってもらうには、朝がいいんですか?夕方がいいんですか?」といったことを聞かれることがあります。

これについて、責任を持った回答のできる自信はないのですが、もし「適切な時間」というのがあるのなら、たとえば「眼鏡処方箋を希望されるかたは、○○時から○○時の間に検査にお越しください」といった指示を出している眼科が、多く存在してしかるべきではないかと思います。

検査スタッフの都合ではなく、検査の精度を目的として、そういう指示を出している眼科を、私個人は聞いたことがありません。
もちろん、中にはあるかもしれませんけれど、それが「一般的」になっていない以上、そこまで神経質にならなくてもいいのではないかと感じます。

逆に「不適切な時」をはずしてもらったほうがいいようにも思います。

たとえば、

飲酒時
猛烈に眠いとき
徹夜明け
えらく疲れているとき

などなど。

どうしても早く欲しいというとき以外は、体力が低下していることも考えられるので退院したその足で、というのも避けたほうがいいかもしれません。

一日パソコンに向かうと、帰るころには目が疲れたり、ぼやけて見えたりする、というような場合、仕事帰り(不具合が生じている昌にその時)に検査するのがいいような気もしますが、調節機能が低下していると、付加するレンズに対する反応がスローになり、測定精度が下がるリスクがありますので、ベストとは言えないように思います。


話が前後しますが、「夜間の運転時に見にくい」ということであれば、最終的な度数決定は夜間(暗くなってから)に外を見ながらしたほうがいいと思いますし、昼間眩しいのでカラーレンズにしたいというのであれば、天気のいい日中に色を決めるのがいいと思います。

夜間に、色の濃いカラーの良しあしを選ぶのは、ナンセンスでしょう。

ixy_20160529_03.jpg
ixy_20160529_05.jpg

既に暗いわけですから、眩しさを防ぐ効果の比較も、視界がどれくらいの明るさになるのかの比較もできません。


明確な回答ができなくて恐縮ですが、もし、時間帯・環境による測定値のばらつきが気になるようでしたら、たとえば午前中と夕方と、複数回測定してみるという手もありますので、遠慮なくご相談ください。





関連記事
  1. 2016/05/29(日) 23:50:27|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2824-92ca33b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)