キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

20km ウォーキング

先月予定していた「春の遠足」が雨天中止になったのは既報の通りですが、この遠足の行程は18km。
ですが、ただの18kmではありません。

ふだんから歩いたり走ったりしている人にとっては、どうということのない距離だと思いますが、この二十余年、継続的な運動を全くしていない45のオッサンが、勢いだけでいきなり突撃してクリアできるかを冷静に考えると、ちょっと自信がありません。
途中棄権だけは避けたいので、まず足を慣らすことにしました。

先々週2km、先週10km歩いたので、今度は20kmです。
ナイトハイクでいえば、中大の後楽園キャンパスから、京王線の仙川までの距離ですから、まぁ何とかなるだろうという予測の元、目的地をキベベの聖地に定め、昨日朝8時出発しました。

私が普通に歩くスピードが時速5km(1km12分)なので、時速4kmくらいをねらい、途中お墓参りに寄る時間を踏まえて、設定タイムを6時間、14時の到着目標としました。
荷物は「遠足」本番よりも、少し重めにして負荷をかけます。

1605204.jpg

まずは行幸道路(県道51号)を町田方面に進み、小田急相模原駅前を左折、

ixy_20160519_02_convert_20160520225503.jpg

相模原病院を過ぎ、米軍相模原住宅脇の「双葉2丁目」を左折、

ixy_20160519_04.jpg

ひたすら道なりにまっすぐ進むと、国道16号に出るので左折。

ixy_20160519_06.jpg

ちょっと行って右折すれば、JR横浜線の「古淵」駅です。

ixy_20160519_08.jpg

ここまで7.6km、1時間25分。
設定より早めですが、まぁいいでしょう。

ここまでは、平坦な相模原台地を歩いていましたが、ここからアップダウンが始まります。

緩やかな下り坂を降りると、

ixy_20160519_09.jpg

東京都です。

ixy_20160519_10.jpg

町田街道沿いのセブンイレブンさんでトイレを拝借し小休止。
木曽交番前を斜め右に入り、道なりに真っ直ぐです。

ixy_20160519_11.jpg

途中から下りが続きます。
満足な歩道がない道を歩くのも、本番の「遠足」を想定しています。

ixy_20160519_12.jpg
ixy_20160519_13.jpg
ixy_20160519_14.jpg

ここまで至って快調でしたが、「図師」の交差点を過ぎて、

ixy_20160519_15.jpg

しばらくしたところで、足が重くなってきました。
スタートから12kmほどです。
先週は歩き始めて5kmほどで足の重たさを感じたので、それに比べれば成長しています。

日大三高のグラウンドが見えてきます。

ixy_20160519_16.jpg

のどかな田園地帯です。

ixy_20160519_20.jpg

お花屋さんでお供えのお花を買って、

ixy_20160519_22.jpg

10時50分、お墓に到着。
相変わらず時速5kmくらいのペースです。
上り坂が少ないというのもありますが、このペースで行けるのなら、それでいいことにします。

草むしりをしたり、おにぎりを食べたり、ブログをアップしたりで40分ほど費やして、11時半に出発です。

ここからは、多摩丘陵地帯です。
緩やかな上り坂を進み、

ixy_20160519_25.jpg

やがて、田舎から、街へと風景が変わります。
休憩したおかげで、意外に元気です。

ixy_20160519_27.jpg
ixy_20160519_28.jpg

鶴牧地区を抜けて左折すると、

ixy_20160519_29.jpg

多摩都市モノレールの駅が見えてきます。

ixy_20160519_30.jpg

多摩センターです。

ixy_20160519_31.jpg

残り3km弱。
モノレールに沿って進みます。

ixy_20160519_33.jpg

「大塚・帝京大学」駅を過ぎると、

ixy_20160519_35.jpg

「堰場」の交差点。
モノレールに沿って、ここを直進すると聖地ですが、これは新しくできた道路なので、左折して昔に通った道を行きます。

ixy_20160519_37.jpg

「野猿街道」といわれるこの道、昔は本当に野猿が出そうな感じがしたものですが、片面二車線に拡幅され綺麗になりました。

ixy_20160519_38.jpg
ixy_20160519_39.jpg

バーガーキングがあるのには驚きです。

ixy_20160519_41.jpg

古書専門の伊藤書店さんも、場所を少し移して展開していました。

ixy_20160519_42.jpg

最後の交差点を右折し、

ixy_20160519_44.jpg

聖地へと続く緩やかな上り坂を進みます。
この辺の風景は、昔と変わりません。

ixy_20160519_46.jpg
ixy_20160519_47.jpg

聖地が見えてきました。

ixy_20160519_48.jpg

京王バスの「谷津入」バス停を過ぎると、

ixy_20160519_49.jpg

聖地が目の前に門戸を開いています。

ixy_20160519_51.jpg

13時10分、50分ほどの休憩を含め、スタートから5時間10分。
中央大学多摩キャンパスに到着です。

ixy_20160519_52.jpg

私の現役当時の風景とは、ちょっと変わってしまっていますが、

ixy_20160519_55.jpg
ixy_20160519_56.jpg

「全裸君」は変わらず元気です。

ixy_20160519_57.jpg

こんな像、あったかな?

ixy_20160519_64.jpg

何はともあれ、無事到着。

ixy_20160519_58.jpg

キベベ、こっそりガッツポーズ。

ixy_20160519_65.jpg

そうそう、この日は「赤い男」ではなく、中大に敬意を表して、スクールカラーである「紺」のロングTシャツを着用していたのでした。

汗で潮吹いてます。

ixy_20160519_75.jpg

最近は学祭の時にしか来ておらず、1階の生協食堂しか開いていなかったので、今日は4階で食べようと思って食堂棟に入ったのですが・・・

2階

ixy_20160519_59.jpg

バス停の脇にこじんまりとあった「芭巣亭」が3階に進出。

ixy_20160519_60.jpg

4階まで行ったところで、諦めて降りてきました。
若者でにぎわっている中で、どう見ても場違いなオッサンがウロウロするのは、さすがの私も恥ずかしかったのです。

4階の遠景。

ixy_20160519_61.jpg
ixy_20160519_62.jpg

結局、1階でトンコツ塩ラーメンをいただきました。

ixy_20160519_63.jpg

さて、16時半から、息子の水泳教室があるので、それに間に合うようにプールへ行かないといけません。
何が起こるかわかりませんし、早めに着く分には構わないので、生協で中大グッズを買って撤退。

長居がしづらかったというのもありますが。

無事到着したことで、スイッチが切れてしまったのか、太腿が結構痛いです。

「中央大学・明星大学」駅から、モノレールに乗って、多摩センターへ。

ixy_20160519_69.jpg
ixy_20160519_70.jpg
ixy_20160519_71.jpg

と、ここでひとつ大事なミッションが。
多摩センター駅内の「グラン・クリュ」というお店のロールケーキを買ってきてほしいという妻の希望がありました。

が、4月30日で閉店していました。

1605201.jpg

本店があるのですが、徒歩20分と書いてあります。
「マジかよ・・・」

1605202.jpg

多摩センター駅出発のリミットまで、あと45分。
徒歩20分と書いてあるのなら、多分15分あれば行けそうです。
混んでいたとして買うのに10分かかると想定しても、40分あれば大丈夫か?

気持ちを再度切り替えて、ここは、行くしかありません。

行きました。

ixy_20160519_74.jpg

16時10分、プールに到着し妻子と落ち合いました。

1605203.jpg

ミッション、コンプリートです。

このあと、1時間水中ウォーキングをしたので、トータルで24キロくらいは歩いたことになります。

これで、「遠足」本番の距離に対する不安はなくなりました。
あとは、上りにどれだけ対応できるかです。
もう少し鍛えて、チャレンジしたいと思います。


関連記事
  1. 2016/05/20(金) 23:56:55|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2815-d38621ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad