キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

処方箋

お客様からの問い合わせで、ごく稀に「メガネを作ってもらうにあたって、眼科で処方箋をもらってきたほうがいいですか?」というのがあります。

IMG_0719zz.jpg

これは、お店の方針によって、意見が分かれるところかと思いますが、当店について申し上げますと、中学生未満のお子様については、初めてのメガネの場合は必ず処方箋のご持参をお願いしています。
2回目以降も遠視系の場合は、原則ご持参をお願いしていますが、近視系の場合はケースバイケースです。

なお、「治療用眼鏡」の申請をされる場合は、必ず所定の様式にのっとった処方箋が必要となります。
また、年齢を問わず、生活保護をはじめとする福祉サービス利用の場合も処方箋(意見書が必要な場合もあり)が必要です。


中学生以上のかたの場合は、お客様にお任せします。

当店は、疾患を発見することを目的とした検査は行なっておりませんので、特に見えにくさを訴えられている場合、眼科受診自体はお勧めします。
これにより、眼科的に異常があるかないかということを、あらかじめ診断してもらうことができます。

ただ、重要なのは疾患の有無なので、処方箋はなくて大丈夫です。
もちろん、ご持参いただいても構いませんが、ホームページをご覧になって来店されるかたは、ほとんどご持参されないのが現状です。





関連記事
  1. 2016/05/17(火) 23:44:34|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2812-49a05296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad