キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

眼精疲労の原因

お電話で問い合わせをいただくときは、必ずしもご本人から、ということはありません。
ご家族が、代わりにお電話されてくることもあります。

眼精疲労がひどくて困っているというかたのご家族から、問い合わせをいただきました。

・眼精疲労がひどい
・処方箋で作ったメガネが合わない
・ふだんは片眼だけで見ている気がする
・複視をときどき感じる
・メガネが合っていないのではないか
・眼科では、交代性上斜位だから、眼精疲労は仕方ないといわれている
・交代性上斜位による眼精疲労は、メガネでどうにかなるのか

といった内容です。

交代性上斜位の詳細は割愛しますが、この情報だけではお答えのしようがありません。

苦しんでいるご家族のために、何とかしたいというお気持ちはわかりますが、ご本人の完全矯正値やメガネの度数も不明ですし、

たとえば、

・眼精疲労はいつからひどくなったのか
・日によって、時間帯によって、見るものの距離によって、疲労感は違うのか
・新しいメガネと、それまで使っていたメガネとで、疲労感はどう違うのか
・新しいメガネになってから、複視の頻度・程度はどれくらい違うのか
・複視というのは、上下にずれるのか、それとも左右なのか・斜めなのか、あるいは回転しているのか

15070510.jpg
1507057.jpg
1507054.jpg
15070514.jpg

といった細かいことも知りたいわけです。

もし左右ににずれるのであれば、輻輳力からのアプローチが必要かもしれませんし、ふだんから片眼で見ていることが多く、それが快適であるのなら、新しいメガネで慣れない両眼視を強いられることによる疲労感があるのかもしれません。

近業が多く、且つ、近くにピントを合わせる力が弱くて疲労感があるのなら、作業距離に応じた度数調整も必要と思います。

一口に眼精疲労といっても、さまざまな原因が考えられるわけで、やはり再三申し上げている通り、直接お話をお伺いし、お調べさせていただかないと、何とも申し上げようがないのです。

ただ、そこを何とか、電話だけで、ある程度の可能性を尋ねたい、ということであれば、少しでも多くの情報が必要になりますので、ご本人と意思の疎通ができる状況なら、ご本人と直接お話ししたいのです。
(もちろん、最終的にはお調べしてみないと、お答えできないわけですが・・・)

ご本人が忙しいから、ご家族が代わりに電話をされている、というケースもあるのですが、中途半端な情報のみで、うかつなことは申し上げることはできないという、こちらの事情もお察しいただけると嬉しいです。

基本的には「ご来店ください」というのが、最終返答になってしまうことも、どうぞご理解くださいね。


関連記事
  1. 2016/05/06(金) 23:49:09|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/29(金) 04:00:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2801-bc05f95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)