キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

バックアップ&復元

去年の夏に、アンドロイドからiPhoneに替えてあげて以降、使いやすいと喜んでいた妻、
水曜日に地面に落っことしてしまったそうで、画面を割ってしまいました。

1604171.jpg

アップルケアには入っていなかった気がしますが、ドコモのサポートには入っていたらしいので、木曜日、ドコモショップへ同伴。
修理ではなく、何千円だかを払っての新品交換になるとのこと。
まぁ、それはしょうがないですが、問題はここから。

割れたiPhoneのバックアップを取って、新しいiphoneに復元しないといけないわけです。
妻は、そこら辺のこと、全くわかっていないので、私がやるしかないのですが、私はiPadしか使っていないため、やはりよくわかっていないのです。

バックアップといっても、メールはサーバーにある程度残っていますから、大事なのは連絡先と画像・動画くらいです。
連絡先はiCloudで対応できますが、画像・動画で40GBくらい使っているので、それをどうするか。

画像・動画データ自体は、私のPCというか外付けHDDに随時コピーしてはいるので、

ixy_20160417_07.jpg

その逆の操作をすればiPhoneに戻せそうなものですが、それではうまくいかないことを以前に確認済みです。
iTunesを経由すればいいらしいのですが、なんだかよくわかりません。

「iCloudとかiTunesは使いこなせていないから、簡単にできる方法を教えてほしい」と、ドコモのお姉さんに問うたところ、専用のUSBメモリみたいなのがあるとのこと。
結構なお値段がするので、どうしようか迷いました。
が、自分のことだったらまだしも、妻の使うものなので、復元するデータを厳選することにして、64GBでなく、32GBを買いました。
お膳立ては整ったので、あとは自力で何とかするしかありません。

新品のセットアップは、ちょっと手こずったものの、電話とメールとLINEはできる状態になったので、あとは画像・動画が復元できればOKです。

201604171853304e4.jpeg

が、このメモリがサクサク動かないのか、私のやりかたがおかしいのか、うまくいきませんで、結局、3分の1くらいのデータしか移せず、ギブアップ。

おおもとのデータ自体は、ちゃんとHDDに残っていますし、移せなかったぶん、iPhoneの容量が増えたということでお許しをいただきました。

このUSBメモリ、残っているデータを消去できれば、別の使い道もあるのですが、マニュアルが私にとっては不親切で、消去の仕方がわかりません。
ものすごく無駄遣いをしてしまった気分です。
そもそも、iphoneで画像を見られればいい、ということであれば、google driveで済んだわけですが、時すでに遅し。

こういうものは、よくわかっていない人間がやろうとすると、大変ですね。
高い授業料でした。
つーか、落としたの、私じゃないのですけどね・・・







関連記事
  1. 2016/04/17(日) 23:45:39|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

中身が取り出せたり?

https://twitter.com/KINECT023/status/713633245577916416
中身が microSD というものもあるようです。
  1. 2016/04/21(木) 02:20:17 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: 中身が取り出せたり?

tssさん、ありがとうございます。

今回は時間がなかったので、やむをえない面もあったのですが、事前に色々調べることが肝心ですね。

  1. 2016/04/21(木) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2782-20a62c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad