キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

同窓会

昨日は、パシフィック大学オプトメトリー学部の第一回同窓会がありました。

現在のオプトメトリー学部学部長を務めておられる、Jennifer Coyle O.D.が来日されるのを機に、同学部で Doctor of Optometry ないし Master of Science in Clinical Optometry を取得した日本人卒業生が集まろうというものでした。

Coyle O.D. は、私の在学中は、コンタクトレンズ系の講義を主にされていました。
「日本におけるコンタクトレンズの処方や販売について」のレポートを提出した記憶があります。
16年前の話です。

会場は、田町(東京都港区)の料亭。

料亭などという場所にはほとんど縁のない生活をしてきたワタクシ、何を勘違いしたのか、田町ではなく新橋と思い込み、新橋駅で、どこの改札から出るのが近いのかを確認しようとしてようやく田町だと気がつきました。

田町で下車したのは、大学生の時に単発のアルバイトをして以来です。

ixy_20160408_02.jpg

少し早目についたので、ちょっと遠回りして向かいます。

ixy_20160408_03.jpg

時刻は18時をちょっと過ぎたところ。
結構通りが賑わっていますが、会社帰りの人たちなのでしょうか。
小売業勤務の人たちにとって、18時というのは、まだまだこれから、の時間ですが。

正面に東京タワーの見える路地を進むと、

20160409142919365.jpeg

到着です。

ixy_20160408_06.jpg

中は和風旅館のような感じです。
東京のほぼど真ん中に、こんな空間があるのね。

卒業生全員が集まれたわけではありませんが、久しぶりに皆さんにお会いできました。
北出O.D.には去年お会いしていますが、関O.D.と奥村M.S. が3年ぶり、他の人とは早くても4年以上お会いしていませんでした。

ixy_20160408_08.jpg

アルコールを口にしたのも2年ぶりの気がします。
飲んだといっても、ビールをコップ2杯と、白ワインをグラスに少々。
これでも十分すぎます。

学部長のマッチョなご主人との、アームレスリング日米戦もありました。

ixy_20160408_15.jpg


学部長が我々にくださったギフトは、

大学名入りのミニトートバック(赤)、

1604092.jpg

スティックメモリーと、スマホの裏に貼り付けられるカードポケット。

1604093.jpg

我々からは、夫婦茶碗を進呈しました。

ixy_20160408_21.jpg

卒業して15年経ちましたが、いろいろなことが思い出されます。
あの場所で、貴重な経験をさせてもらえたことで今があります。
改めて感謝です。

よく考えると、いや、考えなくても、関O.D.を筆頭に集まった卒業生の中で、私が一番ショボイ気がします。
もっと必死になって仕事をしないといけないと反省しつつ、ブログに時間を割いている私は何なのだろう・・・


散会後、プラプラ残っていた人たちで2次会に。
小田急沿線住民にとって、田町というのは結構不便な場所でして、残念ですが途中で退席。

23時過ぎて都会を歩くことなど、今世紀になってから数えるくらいしかありません。
駅のトイレの手洗い場でゲロ吐いている人を見るのも久しぶりです。

結局、予約していた最終の特急ロマンスカーには間に合わず、相武台前に到達する終電1本前に乗りこんで帰宅しました。


料亭ということで、ドレスコードが気になったのですが、特に指定もなかったのでこちらのネクタイを装着して臨み、学部長から称賛を受けたところまではよかったものの

1604091.jpg

醤油か何かを垂らしてしまっていたようです。

ixy_20160409_26.jpg

取れる範囲で拭き取りましたが、大ショック。


店を途中で抜けての参加でしたので、手ぶらで帰るわけにはいきません。
田町の駅に着いたとき、ちょうど駅ナカ限定、何かで第1位という大福が売っていたので、買っておきました。

ixy_20160409_29.jpg

スイーツにうるさい妻のお口にも合ったようで、何よりでした。


短い時間でしたが、企画・運営してくださった、関O.D., 村岡O.D. ありがとうございました。
またこうして、皆で集まれる機会が持てることを願っています。


関連記事
  1. 2016/04/09(土) 23:29:56|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

シミ抜き

ご存知かと思いますが、クリーニング店の専門シミ抜きに出すと結構がんばってくれます。当地では白洋舎ががんばっておりますので一度頼んでみたところ本当にびっくりするぐらい落ちました。
んが。
安くはありません。。。
依頼されるのであれば、少しでも早い方が良いようです。
  1. 2016/04/09(土) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: シミ抜き

tssさん、アドバイスありがとうございます。

自力でほとんどわからないレベルまで取れました。
念のため、スペアを一本買っておこうかなと思ったりしています。
  1. 2016/04/10(日) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2774-92325a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad