キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

偏心固視

こんな検索語句がありました。

1602121.jpg

「偏心固視(Eccentric fixation)」というのは、固視異常のひとつになります。

「固視」というのは、ある物体を注意して見ている状態のことです。
正常な固視であれば網膜の「中心窩」と呼ばれる領域で、その物体を見ています。
しかし、斜視や中心窩の障害で、中心窩としての役割が損なわれたときに、中心窩以外の網膜部位をあたかも中心窩とみなして物を見るようになることがあります。
適応現象ではありますが、正常な状態ではありません。

偏心固視を改善、つまり中心窩での固視を確立させるためのトレーニングとして、パシフィック大では、ハイジンガーブラシ(Hadinger brush)を知覚させる装置を利用するものや

1602122.jpg
4092_7037_popup.jpg
(Bernell Corporation HPより)

残像試験に使われる装置を利用したものなどが

After image light

紹介されていましたが、私は実践したことがありません。






関連記事
  1. 2016/02/12(金) 23:17:19|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2718-449e1ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)