キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

フレームのネジ

昔ネタにしましたが、メガネフレームに使われるネジにはたくさんの種類があります。

太さで言えば、

14.jpg
左から1.0mm、1.2mm、1.4mm、1.7mm

13.jpg
左から1.3mm、1.5mm、1.8mmです。

太さ1.4mmのものだと、長さも、2mmから0.2~0.3mm刻みくらいで種類が揃っています。

ネジの頭に+の溝が掘ってあるもの、-の溝が掘ってあるもの、六角のもの。
ネジ溝に緩み止め加工がしてあるものもありますし、とにかくいろいろあるので、なるべく用意はしています。

ネジがなくなくってしまったということで来店される場合、大抵は合うネジが見つかるのですが、最近は「木ネジ」を使うフレームも出てきています。

上が木ネジ、下が太さ1.4mm・長さ3.5mmの一般的なネジ

1602011.jpg

ネジ山のピッチが違います。

樹脂系のフレーム(当店にはほとんどありません)に使われることが多いです。
長さが8mmあるので、これで間に合うことが大半ですが、先日のフレームは確実に締めるには9mmくらい必要でした。
8mmでは、かろうじて締められたかなという程度にしかなりません。

フレームのデザインが多様化しているので仕方ない面もありますが、ネジやワッシャーといったメンテナンス部材は、汎用品
で賄える規格におさめてほしいですね。



関連記事
  1. 2016/02/01(月) 23:15:06|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2706-e0599396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad