キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

太鼓の達人

「太鼓の達人」というゲームが、ゲームセンターにあります。
画面の指示通りに太鼓をたたくというシンプルなルールですが、「眼球運動」と「目と手の協応」が要求されます。

iPadでもアプリがありまして、だいぶ前にインストールしていたのですが、去年の春ごろから息子が興味を示しました。

ixy_20160126_05.jpg

最初は、やりかたがわかっているのかいないのか、超適当でしたが、そのうち上達し、簡単モードならノーミスで終えられるようになりました。

夏が終わるころには、私よりも上手になりました。
ゲームセンターで実機をやらせても、iPadでやるのと遜色ありません。

IMG_0664a.jpg
IMG_0912a.jpg

「太鼓の達人」が、結構うまくできるようになってきてた辺りから、実生活でもいろいろなことが(息子なりに)上手にできるようになってきました。
単純に、成長過程とのタイミングがマッチしただけの可能性もあり、必ずしも、「太鼓の達人」効果によるものとは言えないのですが、繰り返しやることで「だんだん、上手になっていく」という経験を得ることは、とても大切なことととらえています。



関連記事
  1. 2016/01/26(火) 23:03:35|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2700-2288aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad