キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

丸7年

本日で、当ブログを始めてから丸7年が経ちました。

原則毎日更新としておりますが、今年は、連休中その他で「更新はお休みします」の案内もない、完全な休載が18日ありました。
去年と同じ日数です。

カテゴリー別の記事数一覧。
去年



今年

1512011.jpg


当店のホームページには堅苦しいことしか書いておりませんので、ブログにはギャップをもたせて、という観点から、実務的な内容は例年、年間投稿数の23%程度をねらっておりました。
実務ネタは、同業者に読まれることを前提に、かなり気を遣って記載する必要があり、時間を要するので、頻繁に更新しにくいというのも理由のひとつなのですが。

ですが、今年は30%と、少し多めになりました。
(7年間全体の投稿数での占有率は24.2%に上がりました。)

だからといって、実務ネタのレベルが高いかというとそんなこともなく、数打ちゃいいというものではないのが難しいところです。

本当は、「こういう主訴のお客様に、こういう対処をした」という事例報告をたくさんあげれば、技術的な信頼度が上がるようにも思うのですが、「これなら、胸を張って紹介できる」という難事例がなかなかないのが実情でありまして。

単純なプリズム処方みたいな事例は、当たり前すぎて、わざわざアップする気にもなりませんし。
率直に言って、100%完璧に仕事をこなせているわけではありませんので、むしろ失敗話を披露したほうが読者の参考になるかと思うのですが、店の信頼度を下げてどうする、という話になりますのでねぇ。

初期のころにアップしたネタが、記事が古すぎて検索でヒットしにくくなっているので、リメイク版をアップするのもアリかも、と考えてみたり。
この辺の実務ネタの方向性については迷走中です。

実務ネタを増やした分、子供のネタとお出かけネタを減らしました。
息子も来年小学校に上がりますので、息子のプライベートを晒しまくるのもいかがなものか、というのがあります。

まぁ、それを言い出したら、このブログを見た息子の同級生から「お前の父ちゃん、頭おかしいだろ」と、息子がバカにされるリスクもゼロではないわけで、にっちもさっちもいかなくなるのですが・・・

ということで、いろいろ思うところがあるのですが、8年目もよろしくお願いします。


関連記事
  1. 2015/12/01(火) 23:15:41|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2644-47a2fcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad