キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

店のスタッフとしての立場で感じること

こんな検索ワードがありました。

1511171.jpg

前にもお話ししましたが、「何もしていないのに、フレームが曲がった」と言って持ってこられるかたが、おられます。

お気持ちは分かるのですが、全く力が加わっていないのにフレームが曲がることは考えられません。
曲がったのには、何らかの原因があるはずなんです。

ただ、その原因にお客様が気がつかなければ、「何もしていないのに」と言いたくなるお気持ちはよくわかります。
もちろん、中には初期不良的なケースもあるかとは思います。

ですが、「これは明らかに何かあっただろう」と思われるような変形したフレームを持ってこられて「何もしていない」と言われても、お店のスタッフとしては、正直あまりいい気持ちはしないものです。
「何もしていないのだから、タダで直すのが当たり前」的な圧力を感じたりもします。

ご自身には心当たりがなかったとしても、せめて、たとえば「気がついたら、こんな風になってたんだよね。何かにぶつかっちゃったのかなぁ」といった表現にしていただけますと、修理を受ける側からすると、結果として無償で承れる修理であっても、気持ちがいいかなと思います。

勝手なことを言って、どうもすみません。





関連記事
  1. 2015/11/17(火) 23:45:52|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

「何もしていないのに壊れた」で検索なさってみてください、、、。「自分は悪くない」と言えない人たちの言い換えなんだと思います。より印象は悪くなりますが。
  1. 2015/11/18(水) 01:19:27 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tssさん、こんばんは。

どの業界でもあることなんですね。

まぁ、お客様がそう言いたくなる気持ちもわかりますが。
  1. 2015/11/18(水) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2630-3cc3e3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad