キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

相模線

おととい、海老名に「ららぽーと」がオープンしました。

妻は見に行きたくて仕方がないようなのですが、もう少し落ち着いてから(空いてから)行けばいいのにと思う私と、家にいたい息子は腰が重たいという状況。
わざわざ足を運ぶからには、何らかの付加価値がつかないと面白くありません。

海老名までは小田急線で2駅なのですが、息子に「相模線に乗ろうぜ~」と言ったら、快諾しましたので出かけることに。
えらい遠回りですが、そういう問題ではありません。

まずは相武台前駅から、「磯部」行きの神奈中バスに乗ります。

ixy_20151029_02.jpg
ixy_20151029_04.jpg
ixy_20151029_03.jpg

磯部は当店のお客様も多くいらっしゃる地域ですが、昼間は1時間に1~2本しかバスの運行がなかったりします。

1510311.jpg

車がないと、ちょっと不便な場所です。

10分足らずで、JR相模線の相武台下駅に着きます。

ixy_20151029_09.jpg

JR相模線は、政令指定都市相模原の「橋本」と、湘南の「茅ヶ崎」を結ぶ路線です。

私が子供のころは非電化でしたが、今は電化されています。
ただ、基本的にのどかな場所を走ります。
「橋本」にリニアの駅ができますので、そのころにはだいぶ変わるかもしれませんが。

のどかな場所を走りますので、駅員さんもいるのかいないのか、よくわかりません。

ixy_20151029_08.jpg

日中の本数も控えめです。

ixy_20151029_13.jpg

当然、単線。

ixy_20151029_10.jpg
ixy_20151029_11.jpg

遠くに「海老名」の街が見えます。

ixy_20151029_12.jpg

随分、遠くに来てしまったような感じのする風景ですが、我が家から歩いても35分程度の場所です。

ixy_20151029_14.jpg

単線ですので、この駅で上下列車の入れ替えがあります。
まず橋本行きが入線。

ixy_20151029_15.jpg
ixy_20151029_16.jpg

ちなみに、ドアはボタンを押さないと開きません。

ixy_20151029_17.jpg
ixy_20151029_18.jpg

おっつけ、茅ヶ崎が行きが入線です。
このとき、初老の女性に「あそこのベンチに置いてあるカバンは、ボクのじゃないの?」と言われました。

ixy_20151029_19.jpg

息子、ベンチにリュックを置いたままでした。
慌てて取りに走る妻。
こんな温かい気遣いをいただけること自体、都会では考えにくいことです。
ありがとうございました。

ボタンを押して中に入ります。

ixy_20151029_20.jpg

単線なのだから、非電化(気動車)のほうが味があるのになぁ、と思ったりしますが。

ixy_20151029_21.jpg

次の駅は「入谷」。
ここは、完全な無人駅です。

ixy_20151029_22.jpg

次の駅が「海老名」。
ボタンを押してドアを開けます。

ixy_20151029_23.jpg
ixy_20151029_24.jpg

思っていた以上に、人が降りました。

ixy_20151029_25.jpg

ホームにも人が多かったです。
いつもそうなのかはわかりません。

駅を出てすぐ、「ららぽーと」に到着。

ixy_20151029_26.jpg

帰路は、小田急でサクッと。






関連記事
  1. 2015/10/31(土) 23:35:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2613-00a328c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad