キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

洗浄機

メガネの超音波洗浄機。
店頭に置いてあるところもありますね。

ixy_20151026_02.jpg

これを使ってお掃除したメガネをお返ししたとき、そのメガネを掛けたお客様が「家で洗っても、こんなにきれいに見えないんだよなぁ」とおっしゃることがあります。

界面活性剤入りの洗剤を使っていますが、私の感想では、一般的な中性洗剤で洗った場合とで、レンズ面の汚れの落ちかたの違いは、ほとんど感じません。
無論、フレームの隙間の汚れなどは、単純に中性洗剤+水洗いするよりも、洗浄機のほうがきれいになるとは思います。
あくまでもレンズ面に限っての話ですよ。

家で洗っても見にくいという場合、中性洗剤を使わず水のみで洗っているか、中性洗剤を数滴垂らしただけでレンズ面を撫で洗いしていないかの、どちらかではないかという気がします。

「いや、ちゃんと洗っている」というのであれば、洗浄機で仕上げたほうが「良く見える」というのは、プラセボ効果ではないかなと。

こちらとしては、それで喜んでいただけるのであれば、よろしいのですけれどね。


関連記事
  1. 2015/10/28(水) 23:45:57|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2610-123d615b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad