キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

展示会

既報の通り、昨日はメガネフレームの展示会で都内へ行きました。

私の場合、展示会は「見る」のがメインで「仕入れる」ことはあまりありません。
展示会で並ぶフレームは新作が多く、仕入れたものがすぐ入荷することは多くありません。
忘れたころに入荷してくる場合もあり、そのときには「いらないなぁ」と思ったりすることがあります。

なので、営業さんが来店されたときに、店の在庫フレームを確認しながら、すぐに入荷可能なフレームを仕入れるほうがやりやすいです。
ですが、今回は補充する必要のあるブランドがありまして、妻にも見てもらっておこうということで、2か所行く予定の会場(日本橋とビッグサイト)のうち、ビッグサイトに時間を見計らって足を運んでもらうことにしました。


というわけで、一足先に電車に乗り込んだワタクシ、会場でもらう資料やら何やらを入れるのに、(持参した)小型のショルダーバックよりもリュックのほうがよかったなぁ、と思いつつバックの中を見ておりましたら、名刺と定規を忘れたことに気がつきました。

定規はフレームのサイズ(玉型の上下幅とか、フロントの横幅とか)を確認するのに必要で、これは途中で買ってもいいのですが、名刺はどうにもなりません。
受付で2枚提出し、退出時に1枚は返却されるので、最低2枚あれば(最悪、なくても記名すれば)入場はできるのですが、だれにお会いするかわかりませんし、「名刺を切らしていまして」というのは避けたいところです。

そもそも、財布の中をはじめ、1枚も持ち合わせがありませんでしたので、大人しく隣の駅で降りて引き返し、30分を無駄にしました。

でも、そのお陰で、まだ新車の匂いが残る、東京メトロ千代田線の16000系(4次車)に乗れました。

1510091.jpg


最初に訪れた日本橋の会場、サクッと終わらせるつもりが長引いてしまい、会場を出た時間が、ビッグサイトでの待ち合わせ時間に。
遅刻ですから、タクシーを飛ばして向かうべきかもしれませんけれど、当初の予定通り、「豊洲→ゆりかもめ」のルートを強行します。
私は「テツ」ではありませんが、一度、豊洲から乗ってみたかった、というのが理由です。

東京メトロ「日本橋」から

ixy_20151008_07.jpg

「門前仲町」で都営大江戸線に乗り換え→「月島」で東京メトロ有楽町線に乗り換え、で豊洲に到着。

石川島播磨の施設と、日本ユニシスのビルぐらいしか目に入らなかった13年前とは、様子がガラリと変わっています。

ixy_20151008_08.jpg

ここで、ビッグサイトから流れてきた妻子と合流。

ixy_20151008_10.jpg

一番前の座席で「国際展示場正門」に向かいます。

ixy_20151008_13.jpg


さて、肝心の展示会。
招待状には「一般のかたと、18歳未満のかたの入場は固くお断りします」と書かれてありまして、それを承知で息子を連れて行ったのですが、やはり入場は断られました。
まぁ、真剣勝負・高額品も並ぶ商談の場で、子供がチョロチョロするのは好ましくないでしょうし、仕方ないです。

先に妻を入場させ、妻がよいと思うものをピックアップしておいてもらい、交代で私が入場します。
その間、妻子は、お台場ですので、好きに過ごしてもらうことに。

あいにく、最終日は17時終了。
正直、時間が足りません。
必要なブースを訪問するので精いっぱいでした。
立ち寄りたいブースもあったのですが、残念です。

ブースでいろいろいただきましたが、アセテート生地の指輪は「お好きな色を」と言われたので、赤ではなくピンクを選び、あとで妻にあげました。

1510093.jpg
1510094.jpg
↑これは私の指


帰り際、会場に来ておられた、日本視覚能力トレーニング協会&ボクシング塾ボックスファイ会長の飯田覚士さんにお会いし、しばらくお話しさせていただきました。
飯田さん、お忙しい中ありがとうございました。

日本視覚能力トレーニング協会 フェイスブックページ
ボクシング塾ボックスファイHP


その後、ヴィーナスフォートで待つ妻子を迎えに。

ixy_20151008_15.jpg

ここからの帰路は「東京テレポート」から「新宿」へ出るのが常道ですが、新宿発の小田急ロマンスカーが満席になっていたので、「豊洲」から有楽町線&千代田線経由で帰ることに。

「ゆりかもめ」の最前列で夜景を見ながら「豊洲」へ向かいます。

ixy_20151008_16.jpg

このあと、私の手違いで、千代田線内を走る小田急ロマンスカー「メトロホームウェイ」に乗り損ねました。

私にしては珍しく段取りの悪い1日になってしまい、このリベンジを来年にと思ったものの、来年の日程は「月・火・水」と、またしても木曜日を外されてしまい、どうやらお呼びでないようです。




関連記事
  1. 2015/10/09(金) 23:12:31|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2590-e0625859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad