キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

社員旅行

取引先から届いた請求書の入った封筒に、社員旅行による休業のお知らせ、が同封されていました。

1509081.jpg

社員旅行。
私はダイエー時代の一年目に一度だけ参加したことがあります。
その当時、店の休業日は棚卸の日を含めて年に数回しかありませんでしたが、二日間連休にして出かけました。
二年目も参加する予定でしたが、前日に阪神淡路大震災が起きて中止となったのでした。

今の時代、スーパーが店を休むということ自体が滅多にありませんので、必然的に社員旅行もできない会社がほとんどではないでしょうか。

一方、土・日が原則休みの会社は、日程的には容易に社員旅行はできそうなものですが、昔に比べてどうなんでしょう?
若い人は、ふだんの飲み会も敬遠する傾向があるような話を耳にしますので、旅行なんてとんでもないという考えの人も多いかもしれません。
宴会で女性社員にお酌をしてもらおうとお願いしたらセクハラ呼ばわりされるかもしれません。

昔に比べて、泊りがけで社員旅行を行なう会社というのは少ないのではないかなと、勝手に思っていましたので、今回の案内は、ある意味新鮮でした。

お天気に恵まれるといいですね。




関連記事
  1. 2015/09/08(火) 23:15:49|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2560-92adbba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad