キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

夏の甲子園

今年の夏の高校野球も、いよいよ佳境に入ってきましたね。

中学生のころ、高校野球を夢中になって見ていたという話を以前にしました。
高校生になって以降も、高校野球好きであることに変わりはなかったのですが、わざわざ夏休みに神奈川から甲子園へ行くほどの思い入れがあったかというと、そこまでではなかったような気もします。
それなりにお金がかかりますしね。

ですが、社会人になって、神戸市民になって、事情が違ってきました。
行く気になれば、往復1000円ちょっとで行けるわけです。
ところが、行く余裕がなかなかありません。

1年目は、おもちゃ売り場にいたので、夏休みは忙しかったのですが、それでも何とか行ってきました。
75回大会の2回戦へ。

朝起きられなかったので、第二試合からの観戦。
とりあえず、三塁側内野席に行ってみました。

地元兵庫の育英vs北北海道の旭川大戦。
結果は育英の勝利でしたが(最終的に優勝しました)、

ixy_20140911_53.jpg

自分の中で、今一つ盛り上がるものがありません。

感情移入していないからだと思い、どちらかの高校を応援したほうが盛り上がるのではということで、切符を買い直して、アルプススタンドに行くことにしました。

一塁側と三塁側のどちらへ行くかを考え、第4試合の宇和島東(愛媛)が陣取る一塁側に行くことにしました。
この試合は、宇和島東が勝つと思ったので。

第3試合は小林西(宮崎)vs長崎日大。
勝ったのは小林西ですが、一塁側がどちらの高校だったのかの記憶がありません。
勝って喜んだ気がするので、小林西だったと思うのですが。

で、勝つと思った第4試合の桐生一(群馬)との試合。

1508182.jpg
1508181.jpg

2対7で負けました。


2年目は、時間がなくて無理でしたが、3年目に、ちょうど神奈川代表(日大藤沢)の試合と休みの日がぶつかりました。
3回戦の相手は、宿敵PL学園。
勝てる気はしませんが、行ってみます。

ここは当然、日大藤沢側に陣取ります。

1508185.jpg

PLの人文字を見たり、応援テーマを聞いたりしているうちに、65回大会で池田高校が敗れたときの悔しさがよみがえってきます。

1508187.jpg
1508184.jpg

何とか頑張ってほしかったのですが、5対10で負けました。
PLの校歌を「悔しいが、いい歌だ」と思いながら聞きました。

この年、PLで活躍していたのが、福留孝介選手。

1508186.jpg

ライトフェンス直撃の二塁打か何かを打った気がするのですが、打球の速さが尋常でなかったのを覚えています。


翌年は、転勤で担当の売り場が変わりましたが、まともに休みが取れなくて行けずじまい。
結局、夏の甲子園に足を運べたのは、この2回だけでした。

もう少し、足を運んでみたかったなと思います。



関連記事
  1. 2015/08/18(火) 23:07:35|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2539-96ab91b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad