キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

2階の眼科さんは連休中です

当店の2階には、眼科さんがあります。

「病院」ではない「診療所」の場合、お盆や年末年始は1週間~10日間くらいの連休を取られるところが少なくないと思いますが、2階の眼科さんも連休に入りました。

ixy_20150809_01.jpg

で、当店ではこの時期、毎年同じようなシーンが繰り返されます。
「診療していると思って来たのに、休診だった」というかたへのフォロー(?)です。

貼り紙をご覧になって休診であることに気がつき、お帰りになる前に、当店にひとこと言いたくなってしまうのでしょうね。

「診てもらうから、先生の自宅(あるいは自宅の電話番号)を教えてくれ」とおっしゃられても、ごめんなさい、それは無理です。
あっさり突っぱねるのも気の毒なので、診察を希望されるのであれば、座間市・相模原市に電話をして、診療している眼科を紹介しています。

一番多いのは「目薬が切れてしまったのでもらいに来た」というパターンでしょうか。
だいたい1か月毎くらいに来院されるかたが多いようで、先月来られた時には次回の来院日のことまで気にされていなかったのでしょう。

かといって「薬をもらいに来たんだけど」と当店に相談されても、どうすることもできません。
眼科さんと当店と経営者が同じ、あるいは同一施設と思われているかたも少なくないようで、「カルテ見ればわかるでしょ」と言われたりもしますが、常識的に考えても、それは無理ですから。

そもそも、眼科さんとは経営者は別ですし、眼科の先生とは親戚でもありませんし、完全に別組織なので、「連休の前にはお知らせのハガキを送るくらいしろよ」などと意見を言われても、「いやぁ、患者さんの数も多いし、そんなことは普通しないでしょう」みたいな、第3者的立場からの反応しか返せません。

お暑い中、出かけてこられて、お気持ちはわかるのですけれどね。
当店としては、どうにもして差し上げられないので、ご容赦くださいませ。



関連記事
  1. 2015/08/10(月) 23:29:08|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2533-dbaf5ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad