キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

アップグレード

店では、2台のパソコンを使っています。
どちらもWindows7です。

1台は、プライベートでも使うもの。
必要なソフトの類をすべて入れていて、退店時には自宅に持って帰っています。

もう1台は、顧客管理とレンズ発注をメインにしていますが、プライベート用が壊れたときの予備としての役割も果たしています。
ソフトはマイクロソフトオフィスをはじめ、仕事に支障のない、最低限度のものを入れています。
こちらは、常時店に置きっぱなしです。


で、話題のWindows10へのアップグレードなんですが、アップグレードして困るのが、使っているソフトが起動しなくなるかもしれないこと。
たとえば、ビデオカメラのデータを取り込むソフトが使えなくなると、ビデオカメラを買い替える羽目になって具合が悪いわけです。
また、OSを再インストールするような事態になっら、Win7からやり直さないといけなくなるのも面倒だなと感じます。

プライベートでも使っているほうは、最初から調子がイマイチなので、これはアップグレードせずに残しておいて、タイミングを見計らって、最初からWin10が入っているパソコンに買い替えたいと思っています。
そうすれば、万一使えないソフトが出てきても、安心です。

店に置いてあるほうなんですが、レンズ発注のシステムも

1508032.jpg

顧客管理システムも

1508033.jpg

Win10での動作検証がまだですので、アップグレードをする気になれません。

しかも、補聴器のフィッティングソフト(これは、どちらのパソコンにも入れています)に至っては、

1508031.jpg

来春まで待てとな?

つまり、結局のところ、フィッティングソフトが対応するまで、どうにも動けないということです。

まぁ、さっさとアップグレードしたいと思っているわけでもないので、のんびり待つことにします。
来春には、Service Pack1みたいなものが出てきて、Win10自体も安定してくるのではないかと思ったりもしますし。






関連記事
  1. 2015/08/03(月) 23:15:18|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2526-3342f701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad