キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

血管のかたさ

生活習慣病予防検診の案内が、随分前に届いておりまして。

去年の暮れに、胃の内視鏡検査をやっているし、今年はどうしようかと思ったのでありますが・・・

かかりつけの医院に行った折、「一度、いろいろチェックしておこうか」と言われ、それを以って検診とすることにしました。

で、血液検査やら、肺のレントゲンやら、いろいろやったわけですが、今回、動脈硬化のチェック、というのを初めてやりました。

ixy_20150626_10.jpg

予想に反して、標準値のほぼ真ん中でした。

ixy_20150626_11.jpg

20年以上前のダイエー時代に、保健婦さんから「今のままの食生活だと、動脈硬化になっちゃうよ」と言われていましたが、まだ大丈夫みたいです。

もっとも、この検査は、腕と脚の血管のみなので、脳や心臓の血管がどうなのかまではわかりません。
脳の血管は脳ドックでチェック済みなので、心血管が?です。

体脂肪やらなんやらも測定しました。

ixy_20150626_12.jpg

過去に腹部エコーをやったとき、「脂肪が多くて見づらい」と言われたことのある私ですから、

1506261.jpg

「やせ型」のはずがないですね。



関連記事
  1. 2015/06/26(金) 23:20:33|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2488-1ee69726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad