キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

急に見えなくなったら

だいぶ前のことですが。

眼科処方箋でメガネをお作りいただいたお客様が、その数か月後に再来店されました。

「ここ数日で、全然見えなくなった。レンズが不良品なのではないか。」とご立腹です。

レンズに傷があるわけでも、フレームが大きく歪んでいるわけでもありません。
矯正視力も、かなり悪いです。
強めの度数や弱めの度数をあてがっても、大きな違いをお感じになられません。

こうなってくると、レンズ云々ではなく、

眼球の、

ixy_20150520_02.jpg

内部に、

ixy_20150520_03.jpg

問題が起きている可能性が高いです。

眼科へ行っていただくようにお願いしました。
結果、網膜疾患があったとのこと。


お求めいただいたメガネに不具合を感じたら、まずはご相談いただきたいのですが、「急に見えなくなった」「急に眼がものすごく痛くなった」「急に一つのものが二つに見えるようになった」などのように、突然明らかにおかしい状態になったら、先に眼科へ行っていただくことをおすすめします。
「一つのものが二つに見える」場合は、脳外科でもよいと思います。

一刻を争うこともありますので、お気を付けください。






関連記事
  1. 2015/05/23(土) 23:13:43|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2457-8ec05069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad