キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

お客様からの情報

本日、深視力の相談に来られたお客様からの情報です。

神奈川県の免許試験場には、こんな感じの覗き込み式の深視力測定器と

kowa.jpg

当店にあるような、2.5m前方に設置するもの

dendou.jpg

の2種類が用意されています。


最初に、覗き込み式でやってみて、ダメな人が後者の機械にまわされるという流れです。

ところが、お客様が本日免許試験場に行ったところ、後者の機械が壊れてしまって作動せず、覗き込み式しか使えなかったとのことでした。
結果として、覗き込み式のものでは合格できなかったと。

このお客様は、後者の機械だと良い精度が出るかたなのですが、こういうタイプのかたたは結構多いです。
なぜそういうことが起こるのかの考察は、以前記した気がするので割愛しますけれども、覗き込み式しかないというのは、非常に困ります。

当店には、覗き込み式の深視力計はありませんので、当店で調製した度数で覗き込み式にパスできるかどうかの検証が
できません。
いつもなら、「2回目の機械なら合格できる可能性が高い」ということがわかれば、最終的には免許試験場へ行っていただくようにお願いすることで、注文をいただきやすいのですが、その手が使えません。


壊れた機械を修理するなり、代替えを用意するなりせず、覗き込み式だけでこれからは済ませるということは、恐らくしないと思いますが、明日以降に(後者の機械をアテにして)免許試験場で深視力試験を受ける予定のかたは、事前に試験場に問い合わせをされてから出かけられたほうがよいかもしれません。

もちろん、当店も、試験場に確認はしますがね。


※追加情報※
本日(5/18)、免許試験場に確認しましたところ、別フロアーに、壊れたものと同様の機械があるので、そちらで対応可とのことでした。
昨日のお客様が、そのフロアーに案内していただけなかった理由はわかりませんが。
(日曜でクローズだったのかもしれません)





関連記事
  1. 2015/05/17(日) 23:23:41|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2452-aaacf30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad