キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

タッチタイピング

以前似たような内容でネタにした気もしますが、このご時世にもかかわらず、私は「タッチタイピング」ができません。

「かな入力」で、片手打ちです。

右手で基本的な入力をして、

ixy_20150516_03 (1)

句読点や、カギカッコ、拗音などの入力のために、左手の人差し指を、シフトキーの上に載せています。

ixy_20150516_04 (1)

「それで本当にアメリカ留学していたのか?」と言われることもありますが、レポートの類は必死に片手で打っていました。

「テープ起こし」のアルバイトをしていた時に、左手でテープレコーダーを操作する関係で、右手のみでワープロ打ちをしていたのが片手打ちの発端ですが、キーボードの配列は一応把握しているので、下手な人のタッチタイピングよりは早いと思います。

眼鏡学校時代、タッチタイピング練習ソフトを買ってマスターしようと思ったことがあったのですが、「ローマ字入力」に移行するのが億劫で、結局まじめに取り組まず、今日まできています。

顧客データ入力用のパソコンは「ローマ字入力」にしていまして、それはそれで対応はできていますから、数日、根を詰めて取り組めばマスターできそうな気はするのですが、その気になれません。
お客様の前でキーボードを打つ時は、ちょっと恥ずかしかったりしますがね。


関連記事
  1. 2015/05/16(土) 23:15:56|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2451-96fdee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad