キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

当店の地図

今朝、店に電話がありました。
父がやり取りをしているのを聞いていると、どうやら(近所までは来ているものの)当店の場所がわからなくて電話をされてきた様子でした。

午後、私が受けた電話も、当店の場所がわからないというものでした。

当店のホームページ記載の地図で、

map3.jpg

ほとんどのお客様はたどり着けるはずなのになと思いつつ、今、どこにいらっしゃるかを尋ねると・・・

原因がわかりました。

そのかたの参照されている地図が、おととしより施行された新住居表示に対応していないのです。

当店の現住所、座間市相武台1-34-23を入力すると、旧地番での1-34付近が表示されてしまうわけです。

ixy_20150419_01.jpg

でも、さすがに一年以上経つし、グーグルマップなら、ちゃんと新住所に対応した表示がされますので、

ixy_20150419_02.jpg

ネットではなく、更新されていないカーナビを見てらっしゃるのかな、と思っておりました。


それで、そのお客様が来られた時に伺ってみますと・・・

「時計修理 座間」で検索すると、1ページ目に当店が掲載されている店舗情報検索サイトがヒットして、そこに表示されている地図をご覧になった、ということでした。
(それが上記の誤表示地図です)

朝のお客様も、時計修理のかたでしたので、もしかしたら同じサイトをご覧になったのかもしれません。

ちなみに、グーグルでもヤフーでも、同じ1ページ目に、当店のホームページが表示されるのですが、上記サイトより下位なので気が付かなかったのでしょう。
やはり、上位に掲載されるサイトが強いということです。
SEOが甘いと言われれば、その通りです。

結果として、お客様を迷わせることになってしまい、申し訳ありませんでした。


なお、誤表示されているサイトには、さっそく修正依頼をの連絡をしておきました。
修正してもらえるのかは、わかりませんが・・・





関連記事
  1. 2015/04/19(日) 23:13:33|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2429-0adadd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad