キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

当店の駐車場

当店の駐車場は、当店の向かいにあります。

ixy_20141001_01 - コピー

営業時間外は、上の画像のように、赤いパイロンを置いています。

路面にペイントしています、1番と2番が、当店のスペースです。

ixy_20141001_02 - コピー
ixy_20141001_03 - コピー

ペイントがだいぶ薄くなってきたので、塗りなおしたほうがいいのですが。


それでですね、当店の駐車場というのは、当店にご来店いただくお客様のために用意しているわけですよ。
ところが、当店の駐車場に車を止めて、銭湯やらパチンコやらに行かれるかたが、いらっしゃいます。
たいていは、当店を一度も利用したことのないはずのかたです。

近くにコインパーキングがあるのですから、そちらを利用していただきたいのですが、それは嫌だということですね。
だからといって、勝手に止めていいという理屈にはなりません。

「勝手に止めるのがダメなら、一声かけりゃいいんだろ」と言われるかもしれませんが、「ちょっとパチンコ行ってくるから止めさせて」と言われて、「どうぞ~」と言うわけないですよね。

「ここは、当店の専用駐車スペースですよ」と、看板も立てて告知しているわけですから、マナーは守りましょうよ。


それから、「一度でも当店を利用したことのある人は、当店に用がなくても、いつでもこの駐車場を自由に使っていい」ということでもありません。

当店に用のない場合の駐車をお断りすると「(過去に当店を)利用しているじゃねぇかよ」と逆ギレされることもありますが、それを認めてしまうと、皆さん駐車したいのですから、歯止めがかからなくなります。

もちろん、杓子定規にお断りしているわけではありません。

たとえば、遠方から高速道路を利用してメガネを作りに来てくださったお客様に「そこの台湾料理屋さんで食事して帰りたいので、少し止めておいていいですか?」と聞かれたら、そういうときには基本的には「どうぞ」とお答えします。
でも、そのかたに「(電車に乗って、3駅先の)町田まで行ってくるので、止めさせてください」と言われたら、それはお断りします。

状況を見ながら、臨機応変に対応しているつもりですが、あくまでも「当店にご来店されるお客様のためのもの」ということで、ご理解をいただければ幸いです。


関連記事
  1. 2015/04/08(水) 23:48:12|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2419-ed844245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad