キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

展示会とお店探訪

昨日は、都内へお出かけ。

表参道駅で下車して、プラダのビルがある角をまがった先にある建物へ。

ixy_20150305_11.jpg
ixy_20150305_10.jpg

まずは、メガネフレームの展示会です。

私は、フレームの仕入れは、店の在庫を確認しながらやりたいので、基本的に展示会で仕入れることは少ないです。
5月とか6月発売のものを今購入すると、忘れたころに届いて「こんなの頼んだっけ?」となったりもしますし。

営業さんが滅多に来店されない会社の場合は、仕入れざるを得ないですが、昨日の会社は毎月足を運んでくださるので、改めて自店で見させていただいて吟味することに。

1社だけの展示会でしたし、30分そこそこで要件は終了。
お次の目的地、中野へ向かいます。

表参道から中野へは、地下鉄で渋谷なり原宿(明治神宮前)へ出て、そこからJRというのがスタンダードですが、地下鉄オンリーで行くことにします。
少し遠回りですが、10分違うか違わないかくらいの差しかありません。

まずは、半蔵門線に乗ります。
表参道駅の半蔵門線乗り場は、銀座線と同じホームです。

ixy_20150305_13.jpg

階段を降りて登って、という面倒くさい工程を踏まなくても乗り換えができるわけです。

ixy_20150305_14.jpg
ixy_20150305_15.jpg

九段下で東西線に乗り換えます。

ixy_20150305_16.jpg
ixy_20150305_17.jpg

途中、高校時代に数回、大学時代に一回利用した程度のご縁しかなかった早稲田駅を通ります。

ixy_20150305_18.jpg

東西線は昭和30年代に着工された路線ですので、ホームや通路も古いものが多いです。
早稲田駅も、当時はタイル張りで古かった気がしましたが、改装したのでしょうか。

車両が地下から地上へ出ると中野です。
44年の人生で、初めて降り立ちました。

ixy_20150305_24.jpg

駅前のサンモール商店街を少し進むと、

ixy_20150305_20.jpg

お目当ての「マリコ眼鏡店」さんです。
私が所属している、いろいろな研究会等でお世話になっています。

ixy_20150305_23.jpg

今回の都内行き、どちらかという展示会はオマケみたいなもので、このお店訪問がメインの目的でした。

チェーン店ではない、当店のような個人店は、本部からのお仕着せがないかわりに、すべてを自分の判断で決めていかなければなりません。
もちろん、それは大きなメリットではありますが、「よその個人店さんは、どんなふうにされているのかな」と思うところもあるわけで、お話を聞かせていただきました。

それにしても、マリコさんのお店の前は、聞きしに勝る人通りです。
1日に通る人の数は、相武台前駅の1日の利用客数よりも、多いかもしれません。

お宝を見せていただいたりもしつつ、1時間ほどお邪魔しまして、次に向かいます。

西荻窪駅北口の

ixy_20150305_25.jpg

路地を入って2分前後。

ixy_20150305_26.jpg

「オプティック・レインボー」さんに到着。

ixy_20150305_28.jpg

お客様がいらっしゃったりして、タイミングの悪いときに申し訳なかったのですが、こちらでも、いろいろとお話をおうかがいできました。

個人店で頑張ってらっしゃる人の話を聞けるのは、やはり張り合いになります。
マリコさん、オプティックレインボーさん、どうもありがとうございました。


来た道を戻る途中にあった熊本ラーメンのお店でラーメンを食べ、駅の反対側の様子もちょっと見て見ました。

中野も西荻窪も、食べ物屋さんに困らないのは、いいなぁと感じました。
にぎやかであることが、必ずしもいいことばかりとは限らないですが、ちょっと時間を潰せるお店がいろいろあるのは、お客様・お連れ様をお待たせしてしまうことが少なくない当店にとっては、うらやましいなぁ、などと思いながら、EXEに乗って、帰りました。

ixy_20150305_29.jpg








関連記事
  1. 2015/03/06(金) 23:59:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2386-07801814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad